プリンターが突然動かなくなったら?

連日のパソコンレスキュー。何か商売を替えたようですが(笑)

本日は実家(文具のイワサキ)でございます。

症状は、ノートパソコンに繋いであるプリンターの調子が悪いというもの。
なにやら、印刷(ソフト上からファイル-印刷)しようとしても、印刷が完了しましたと出るだけで、実際はプリンターが動かないという事でした。

まあ、行かなくても対処方法は「まああれだよな?」とは考えていたのですが、それを親にやれというのも多分無理な話なので実際に行って見てみる事に。

メールソフトから印刷をしようとしても、プリンターは何も反応しません。
パソコンから送られているデータを受け取っていないという感じです。
こういう時にどうするか?

まず一番最初にする事は、パソコンの再起動とプリンターの再起動ですね。
それでも駄目なら以下の手順で(WindowsXP・USB接続の場合です)

1.プリンターの電源を切りUSBコードをパソコンから抜きます

2.コントロールパネルから該当のプリンターを削除します。

3.プログラムの追加と削除でプリンターユーティリティーを削除します。

4.プリンターに付属しているCD-ROMもしくはネットからダウンロードしたプリンターのドライバを再インストールします。

5.ドライバをインストール後(エプソンの場合はインストール中の指示に従う)にパソコンとプリンターを接続し、プリンターの電源を入れます

6.コントロールパネルから該当のプリンターを開き「テストページの印刷」を試します。プリントされたら完了です。

これで復旧しない場合は他の箇所に問題がありますので(プリンターの故障、パソコンのシステムファイルの破損等)あきらめます?(笑) いやあきらめないで他の対処方法を考えます。

と、いう事で実家のプリンターはこれで復旧・正常動作となりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク