低発熱・低消費電力のパソコンにムラムラ

今日の仙台はここ数日とはうってかわって寒い一日でした。

管理人がメインで使っているパソコンは、Core2Duoなのですが、メモリも3GB(笑)積んでいるため快適そのものです。駆動音も全く気にならず発熱も少ないと思うのですが、サブマシンのPen4(ASUS製ベアボーンで組んだ低価格マシン)の方はというと・・・

超発熱・超騒音の問題児君です。
サブマシンを起動しているか?していないかでおそらく仕事部屋の温度が3度くらいは違うと思います(^^ゞ

これから暑くなる事を考えると、低発熱・低消費電力のパソコンに切り替えたいと考えることも必定!

てな訳で自分の自作パソコンの師匠ともいえる、5代目さんに相談したところ、やはりAMD派の5代目さん。
AMDのAthlonシングルコアがお勧めという事でした。

今のサブマシンをどう処分(もったいないですしね)するか?
が、決まったらAthlonで組むのもありですね。

本命は地デジ&ブルーレイなのですが、それまでの繋ぎと考えるとできるだけ低価格でと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    そんなにAMD派ってことはないですよw

    ただ安いし、省電力なのは今はアスロンってだけだから勧めただけですw

    それと最近またメモリ値上がってるようですね~
    組むタイミング逃したかもしれません(^^;

  2. 管理人 より:

    今日買ってきました
    メモリはそうでもないようですよ~
    自分は例の使えない1GBを回したので買いませんでしたが(w