拡張子「docx」って??

 先日お伺いしたクライアント様先で、ご相談を受けた案件。

メールに添付されてきたファイルが開けなくて困っているという事でした。
添付されたファイルの拡張子を見ると、「docx」となっています。

調べてみると、これまでのWORDの拡張子は「doc」でしたが、WORD2007からは初期設定で、このdocx形式になっているようでした。

拡張子をdocに変更してWORD(クライアントが使っていたWORDは2003)で開こうとしても文字化けが起こり内容の判別がつきません。(当たり前だけど(笑)

そこで、マイクロソフトが提供している互換機能パックをインストールしてみました。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100444731041.aspx

ここに詳しい説明が書かれていますので、「2007 Office system 互換機能パック」をダウンロードし、インストールします。
インストール後に添付されていたファイルを開くと正常に表示されるようになりました。

ソフトをアップデートしないとソフトメーカーは売り上げ上がらないのでしょうがないかもしれませんが、パソコンを使っている人全てがアップデートの必要性を感じている訳ではありませんよね。もうちょっと互換性については考えて頂きたいものです。

・拡張子って何?
・拡張子が表示されないのだけど?

という場合はこちらのエントリーをご覧ください。

開けないファイルがメールに添付されていたら?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. WORD2007でDOC形式で保存するには? « ほぼ日刊へろへろ管理人日記 より:

    […] 以前、WORD2007で作成された文書ファイル・拡張子docxのファイルが開けない場合の対処方法を書きましたが、今回は逆 のパターン。 […]