宮町の七夕

ペットショップさまんさんの七夕今日の仙台は凄い暑さでした。
この夏一番の暑さだったと思いますが、何やら明日はさらに暑い(最高気温31度の予想)みたいですね~
熱中症にはご注意下さいね。

そんな中、管理人は故郷とも言える仙台市青葉区宮町の七夕を激写!しに行って参りました。

写真1枚目は、ペットショップさまんさんの七夕です。

さまんさんは自分の兄と同い年で、前職時代から今に至るまで弟のように可愛がって頂いています。
我が家の愛猫ペコちゃんも、さまんさんが実家?なんですよ~

スタッフさん総動員?で作られた七夕の吹流しには、なんとオーナーのさまんさん自ら描いたお客様のペットの似顔絵が貼り付けられています。

七夕にペコちゃんが!その吹流しを、よ~く見てみると・・何とペコちゃんの似顔絵が!

これには飼い主さんは大感激ですよね。

実際に、ペットの似顔絵入りの絵手紙をお客様に出すようになってからお客様との距離がかなり近くなっていると実感されているようです。

現在さまんさんのホームページはリニューアル準備中です。
新しいホームページでは、動画を使ってより説得力のある楽しいページを提案していますので完成次第このブログでもお伝えしますね~
金賞佐々木酒店さんの七夕お次は、宮町商店街に飾られている七夕の中でも一段と美しく毎年のように金賞を受賞されている、佐々木酒店さんの七夕飾りです。

ちょっと逆光になってしまって、暗くなっちゃいまいしたが、おばあちゃんと奥さんが一生懸命作られていて、薬球・吹流しはもちろん、投網や巾着・着物・七夕線香という脇役も美しい七夕ですよ。

街の中の七夕は、薬玉と吹流しだけという印象がありますが、七夕飾りにはそれぞれの由来があり、その説明もされています。
ぜひ一度見ていただきたいな~

さわやさんの楽しい七夕最後は、化粧品のさわやさんの七夕。

ご家族で楽しく作られているシーンが目に浮かぶような楽しい七夕です。

アニメキャラクター(すみませんお子さんから聞いたんだけど覚えられなかった)をかたどった薬玉がなんともほほえましいですね。

自分も昔は子供たちのために、ディズニーのキャラクターを吹流しに描いたりしたもんでした。

そんな感じで宮町の七夕を楽しんできましたが、やはりアーケードの中にある七夕には感じられない風情を感じましたね。

なんでかな?と考えたら、アーケードの七夕飾りの後ろには空は見えないんですよね。(一番町四丁目商店街は見えるかな?)

綺麗に彩られた薬玉を見ると、その背景には真っ青な青空。もしくは入道雲。
そんな景色がやっぱり自分にとっては七夕なんだな~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. rosetea より:

    よい写真&記事ですね。
    これが七夕なんですねぇ。
    毎年アーケードの七夕飾り見ているのを反省しました。

  2. さまんオーナー より:

    七夕のご紹介 ありがとうございます!(^^)

    そして HPのリニュ-アルでも お手伝い頂きありがとうございます。リニューアルしたHP よく出来ているようで 当店のスタッフも感動していますよ! 

  3. 管理人 より:

    >roseteaさん

    お褒め頂きありがとうございます。
    あくまで自分の中の七夕はこういうものだという事ですから、仙台人はそれぞれの中にそれぞれの七夕があると思いますよ。

    >さまんさん

    昨日は、お忙しい中すみませんでした。
    ホームページの方はかなり訴求力が高いものが出来上がったのではないかなと思っています。
    さらなる飛躍を期待しております。

  4. 5代目 より:

    これがうわさの新技術ですね(*´Д`)

  5. 匿名 より:

    先日はありがとうございました
    ぜんまいざむらいです。

    管理人さんやさまんさんたちと、宮町七夕や夏祭りを
    やっていた頃に比べると隔世の感があります。
    中央通りの七夕をみるともっとさびしく思います。

  6. 管理人 より:

    >5代目さん

    今度は違うのを入れようと思っていますが、ネタが先にないとダメだ・・・

    >さわやさん

    ぜんまいざむらいか・・・NHKですよね
    まだ、にゃんちゅうっているんだろうか・・・