ただ友デビュー docomoからSoftBankへ

ソフトバンク携帯に移行&お父さんストラップ色々と悩みましたが、先日MNP(モバイルナンバーポータビリティー)を利用して、長年親しんだドコモからソフトバンクへ移行しました。

写真は(月賦)購入した携帯電話(923SH)と、サービスでもらった喋るお父さんストラップ。

先日ドコモのパケホーダイ料金体制に関しての苦言を書きましたが、なんと書いた当日に2段階制を10月より導入すると言う話が出ていました。
これで、悩みも解消かと思ったのですが、その後にとんでもない情報(次期冬モデルからGPSを使って、利用者の位置情報を特定し情報(広告)を流すというもの)を目にしてしまいホトホト愛想がつきました。

このGPSを使った情報提供サービスって、プライバシー侵害以外の何者でもないと思うのですが・・・

こんな事を平気で考える会社と今後もお付き合いするのは遺憾なのでその瞬間に移行を決めた訳です。
まあ、当然設定で情報を受け取らないという事も可能だと思いますが。。。
一度こじれた感情を元に戻すのは恋愛同様難しいという事です。

「ソフトバンクに乗り換えたよ」と、知人に報告したところ帰ってくる返事がみんながみんな「i-Phoneにしたの?」にはちょっと参りましたが(笑)
今後その芽もでてきたかな???




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ももちゃん より:

    管理人さん、こんばんは
    ただともデビューおめでとうございます。
    私も仕事仲間とはただともする関係からソフトバンクを専用端末として導入しております。
    先日購入したiPhoneは、現在の他機種(たしかP)を、単純にただとも専用端末として持ち歩くのは面倒になってしまってiPhoneならばiPodと兼ねるし、ネット閲覧なども便利かと思って試験導入したのでした。
    未だにiPhoneは時々やめようかと思ったり、ものすごくiPhoneよいと思ったり日々繰り返してます。

    ドコモの戦略が嫌になる点、私も同感です。
    上層部は何か頭の構造が変だと思います。
    iPhoneをソフトバンクに先を越された後の社長のコメントも「代わりにブラックベリーがある」みたいなコメントがあったようですが、ブラックベリーを代替商品として出すのも考えがおかしいと思いました。そういう理解力だからソフトバンクに先を越されるんですねえ。(笑)

    スマートフォンみたいな端末と言えば同列ですが、そういう見方をしていたのが逆にドコモらしいなあと笑いました。

    また先日発表の二段階のパケ放題も結局はパケット単価が高い。
    以前のパケ放題と違って単価が高いならばあっという間に上限に達するのが目に見えてますから。(笑)

    またPC接続時はその高いパケット単価で使うと言う事は私のような赤帽車モバイル人間にはパソコンを使うならば現在のパケ放題の方がお得です。
    今後、新規申し込みが出来なくなる既存パケ放題。私はプラン変更も恐ろしくて出来ません。
    今までは毎月パケ放題とパケ放題フルを切り替えたのですが、出来なくなります。

    iチャンネルの天気予報も大荒れの天候でも雨の表示。
    auだと同じ雨だけで無く、きちんと大荒れと表示する
    この違いも以前から変わらないです。

    どうもドコモさんの考え方が理解出来ないままで今日まで10年間のユーザです。
    この先、私の既存パケ放題のプランが使えなくなったらどのキャリヤにしたらいいのか迷います。

    ソフトバンクも嫌いな面はあります。
    新規購入で0円は良いとして、途中解約、機種変更時の端末価格の高い事。
    型遅れであってもそういうケースに遭遇したら平気で8万円請求が来るなんて。

    本来の端末価格が8万円だったとしても型遅れくらいは安く提供して頂きたいのですが、店頭0円のベールに包んで高い設定のままで分割販売しているのは罠のようで嫌です。

    実は私のただとも端末が1年半ですがほとんど壊れました。
    一度も落下していないけど変なんです。
    娘の端末も壊れました。
    ただともだと長電話するから一層壊れやすいと思います。
    2年継続利用なんて無理だと思います。
    仮に壊れないとしても2年も使ったら型遅れで参加出来ないサービスもあるし使うのは相当困難です。
    それなのに2年継続利用を基本としている現在のソフトバンクの販売方式は買う瞬間だけ喜ばせて後は怖い商法だと思うんです。

    自分自身がソフトバンク戦略にはまって端末二台使っていても嫌なやり方だと思ってしまいます。

    でもこの点ではauも同じになってしまったし。。。。。。

    ドコモはここだけは2年でも1年でも一括購入でも5万円くらいなのでとりあえず良心的で現実的です。
    ソフトバンクの8万円よりは。。。

    だけど冒頭に書いたみたいに上層部の判断が変だし。。。

    どこか画期的なキャリヤが出てこないかなあ。。

  2. 管理人 より:

    >ももちゃん

    詳しい情報ありがとうございます

    ソフトバンク加入時にサービスで一ヶ月だけ修理保障サービス(減額サービスかな?)がついてきていたのですぐに解約しようと思いましたが、ももちゃんの情報で考えなおしました。
    確かに端末料金は高く設定されていますね。
    本当はインターネットマシンにしようと思ったのですが、923よりも高かったんですよ。

    多分ドコモは旧公社体質の経営トップが一掃されない限り体質改善は無理なんじゃないですかね?
    その証拠にドンドン優秀な人材が流出しているのではないかと。。。

    そもそもauが眼中にないのは、以前親会社のKDDIにえらい迷惑をかけられたからなんですが、その話はまたブログネタに取っておこうかと思います。