パソコン買ったらまずこのソフト

自分が初めてパソコンを買ったのは、1996年なのですが、そのパソコンにプレインストールされていたソフト以外で初めて買ったパソコン用ソフトがタイピング練習用のソフトでした。

今までパソコンに関連した仕事を続けてこれたのも、ソフトのお陰でタイピングをある程度マスターできたからだと思っています。

一本指打法(右手一指し指一本でタイピングしちゃう)の方や、二本足打法(両手の人差し指だけ使ってタイピングする)の方もいらっしゃるかもしれませんが、両手の全ての指を使い、キーボードを見ずにタイピング出来る(いわゆるブラインドタッチですね)ようになるとかなり時間の節約になります。

慣れてくると、頭で考えるよりも先に指が動くようになりますよ。

色々なタイピング練習用のソフトがありますが、自分はできるだけシンプルなゲーム性の無いソフトをオススメします。
安い投資で今までタイピングに掛かっていた時間が節約できると思えば益々オススメですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. しらほ より:

    自己流で「6~8本指打法」で,半ブラインドタッチの私ですが,正当なタイピングを学んでみようかなぁと思っております。

  2. 5代目 より:

    タイピングソフト買ったものの挫折
    いまだに数字の列と、。などは目視しないと打てません(;´Д`)

  3. 管理人 より:

    >しらほさん

    8本使えれば充分だと思いますよ。
    自分も右手の小指はエンターキーを押す時ぐらいしか使っていませんし(^^ゞ

    >5代目さん

    全然OKです
    数字はテンキー使えば良いんですよ(w
    ノートは自分も目視ですね~

    >サウザーさん

    あー!自分もやりました!
    他にもガンダムやら燃える闘魂やらも(w
    199円+送料になってしまいますが安いですよねぇ~