メイリオで明瞭になる?

最近になってYAMADA電機でEeePC1000Hが自分が買ったときよりも10,000円以上安く売っていてショックな管理人です。。。

気を取り直して今日のエントリーはちょっとしたカスタマイズ
EeePCに限らず、WindowsXPな方にはオススメです。

WindowsVistaには、メイリオという改良されたフォントが最初から実装されているのですが、それをWindowsXPでも使えます。自分はEeePCに速攻でインストールしました。

方法は・・・

1.マイクロソフトからWindows XP 向け ClearType 対応日本語フォント(メイリオ)をダウンロード
ダウンロードページはここ

2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックでインストール完了

3.画面上の何も無いところで 右クリック>画面のプロパティ>デザイン>効果で
次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにするにチェックをいれてClearTypeを選択

4.インターネットエクスプローラーを起動してツール>オプション>全般で 下にあるフォントをクリック
WEBページフォントをMSPゴシックからメイリオに変更してOKボタン

2008/12/12追記:この設定をすると全てメイリオ表示になるみたいです。MSPゴシックを指定しているページはそのままMSPゴシックで見た方が良いと思うので、この設定は不要だと思います。

これでOK

IEなどのブラウザで綺麗なメイリオフォントで見ることができます。(font-familyでMSPゴシックなど他のフォントが定義されていた場合はそれが優先されるので見た目は変わりません)

ちなみに、このメイリオという名称は明瞭をもじったものらしいです。

という事で、メイリオをインストールした方にはこのへろへろ管理人日記もメイリオで見えるようにスタイルシートを改変しました。

印象が変わったかな?というあなたは正解です(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク