でかフォントは人を健康にする?

font-size.gif「でかフォントは人を健康にします」という主張に対して100%賛成な訳です。

なのでこれから作るサイトにおいては全て文字サイズはデフォルトの100%で・・・とはならないんですね~

文字サイズ変更用のボタンを配置するというのが一般的な対応方法かな?と思います。

その昔WEB黎明期の頃は「なんでこんな大きなサイズの文字使うんだ?」(特にネットスケープで見るとそれはもう酷かった)と思っていましたが、最近は「こんな小さな文字読んでられない」に変わってきています

まだ老眼じゃないんですけどね・・・

ディスプレイの解像度もマチマチなので文字サイズの決めうちはちょっとまずい気もするし、ブラウザで文字サイズを大きくしようと思っても大きくならないサイトも沢山ありますよね。(スタイルシートでフォントサイズをピクセルなどで固定している)
以前は自分もそういった作り方をした事があるのであまり人の事はいえなかったりするのですが(笑)

サイトを作成する側からすると、実はそれよりもMSPゴシックの文字間隔やline-heightとメイリオのそれが全く違うというのも問題な訳で・・・ハックしろという事なんでしょうが。

マイクロソフトもXPには強制的にIE7とメイリオをインストールしてくれればかなり楽になると思うのですが、まあ無理でしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. すずめのこ より:

     突然の質問失礼します。
     毎日「きょうの青葉山」を読み、ランキングに投票しておりますが、INで登録されたことが一度もありません。どうしてなのか教えてください。

  2. 管理人 より:

    >すずめのこ さん

    リンク設定が間違っているからですね。

    間違っているよと教えてあげて下さい。

  3. すずめのこ より:

     ご教示ありがとうございます。