初詣 in 榴岡天満宮&東照宮

20090101tsutusuzigaokatenmangu昨晩は、除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べた後に、自宅から歩いて5分の場所にある榴岡天満宮へ初詣に行ってきました。
こちらに移り住んでからも初詣は東照宮でしてきたのですが、今年はちょっと事情が違いまして、受験生の息子の合格祈願のために夫婦で神頼みです。
予想以上に行列が出来ていて、待つこと約1時間でようやく参拝できました。

帰宅後にこのブログの切り替えをすませて、寝たのは午前3時。
今朝はゆっくりと10時に起きて新聞と初売りチラシのチェックを済ませて、お餅で朝食を食べた後に、息子とかみさんのリクエストでブックオフ巡り(松森・泉バイパス・幸町)をした後に例年通り東照宮でお払いを受けてきました。

商売繁盛・家内安全・自分の厄払い・息子の合格祈願とフルセットで正月早々初穂料で大枚が・・・・まあ希望の高校に受かってくれたら安いものです。

そこからまたまた毎年恒例実家へご挨拶。
晩ご飯をご馳走になって今帰宅したところです。

明日は全国的にも有名な仙台初売りですが、あまり欲しいと思うものもなく・・・かといって外に出ないのもなんか損をした気分になるのでちょっと近くのパーツ屋さんくらいは覗いてこようかと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. しらほ より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    私も山形市内の「湯殿山神社」へ参拝に行って参りました。
    例年より参拝客が1.5倍ほどでした…やはりこの不況を打開すべく,神頼みをする方々多いのかと推測したしだいです。
    私の厄払いは,今月30日に実施予定です^^v
    PS.素敵なテンプレートですネ。イメージはガンダムですか^^?

  2. 管理人 より:

    >しらほさん

    あけましておめでとうございます。
    年賀状ありがとうございました。
    まるで別人のようにスマートになりましたね G2e

    イメージはその通りです。
    今作っているプラモデルがモチーフになっています :lol: