1日1悩み1解決

年明けから本格的に取り掛かっているサイト構築のお仕事。

今回は昨年開発したデータベースプログラムを利用したサイトです。本来は不動産事業者向けのデータベースCGIなんですが、実はチョコっといじってやることで他の様々な業種に対応可能だったりします。
というか、その用途があったので力を入れてプログラム作成をしたんですが。

データベースの方はこれからなのですが、その前にサイトのデザインやコーディング作業を今週は行っているところです。

今回の場合、クライアント様からヒアリングを行った結果、特定のページ(新着情報のようなページ)は自分で頻繁に更新をしたいという要望がありました。
但し、HTML系の知識などは無いので、ブラウザ上から簡単に更新できないか?という事。
さらに、更新された内容はわかりやすいようにTOPページに表示したいと。

こうなってくると選択肢は結構限られてきます。

そこで今回とった方法は

  1. 新着情報のページは掲示板CGIプログラムで簡単に更新できるようにする(もちろん管理者のみが投稿できるタイプでスパムは排除)
  2. 掲示板のログファイルからRSSを生成するCGIプログラムを導入
  3. TOPページにPHPスクリプトでRSSを表示させる

と、まあこんな感じなんですがこれが思ったようにうまく動作しない。

いろいろと問題解決のために試行錯誤を繰り返しなんとか動作テストが完了。
原因はドメインを設定していない(まだテスト領域だったので)ためにRSSの更新が正常に作動しなかった事でした。

まあ、こんな感じで毎日のように1つトラブルに会い、悩んで試行錯誤を繰り返して解決していく。自分の仕事ってこんな感じですね。
解決できないのは無性に腹が立つので無理やりにでも解決させます。
多分そんなところがこの仕事に向いているんでしょう(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク