ホンダ シティ

高校3年生卒業間際の春に普通自動車免許を取ってすぐに乗った思い出の車が、このHONDA CITY(ホンダシティR)でした。

先日インタージェム社長のブログ「オーナーズノート」で、初めての愛車、日産ブルーバード1964年型というエントリーを読んでから、自分も昔乗っていた車やバイクのミニチュアモデル(自分の場合はプラモデル)が欲しくなり、いろいろと探し始めました。

まず、大学生の頃の足 カワサキのGPZ400R・・これはタミヤで出していたのですが長らく絶版中。
ヤフオクで見つけたものの、終了間際にあえなく撃沈。
ムキになってさらに探したらやっぱりヤフオクに出品されていたので少し余裕をもって入札したところなんとかゲットできました。

次は写真のホンダシティ。こちらはアリイのオーナーズクラブ(1/24オーナーズクラブ)にあったので楽天市場で購入しました。

カワサキGPZ400Rとの思い出は以前書きましたので、ホンダシティとの思い出をちょっと。

うちのは銀色のシティでしたが、やはり真っ先に思い出すのは、ハンドルが重い!という事(笑) パワステついてなかったんで。
それとシートもエンジンも良く言えばエコノミー(悪く言えば安っぽい)。まあ安いモデルだったんでしょうがないですが。
実は免許取立ての頃にこのシティに乗って自損事故(電信柱に正面衝突)を起こしたことがありまして、親父殿にこっぴどく怒られた事が一番の思い出だったりします(笑)

ホンダらしくコマーシャルもユーモラスなものでした↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 森のひと より:

    CITY懐かしいですね。
    ターボモデルとか、カブリオレとかありましたよね。

  2. 管理人 より:

    >森のひとさん

    シティターボ(2のブルドック)は欲しかったですね~
    ただ、学生時代は車よりバイクだったもんで。

  3. 5代目 より:

    懐かしいですね~

    ブルドッグは結構好きでしたが、2代目になって丸目じゃなくなった時はちょっと寂しかったりしたものです(;´Д`)

  4. 管理人 より:

    >5代目さん

    シティは初代だけですよw
    ホンダは革新的なモデルを作るのですが、長続きしませんねぇ~

  5. 管理人 より:

    あ、ごめんなさい。
    そういう意味ではなくて、初代だけがシティらしさがあったという事です。
    2代目はコンセプトがまるっきり違うただのスモールカーでしたから。