らーめん工房網地島屋 松島店

こちらのお店はすでに閉店されています。

ajishimaya先週土曜日からはじまったKHB東日本放送の東北6県ネットの新番組。名前は・・・名前は・・・・忘れた P21

仙台リングで検索・・・・ あ 「ひるまにあん」でした。

で、「あなたが選ぶ東北のラーメンベスト10」という企画がありました。

ランキングはKHBのサイトで確認して下さい・・・・え?載ってない P21

10.ケンチャンラーメン 山形
9.中華飯店幡龍 とろ肉味噌ラーメン 青森
8.坂内食堂 肉そば 喜多方
7.まつぞの亭 青鬼ラーメン 盛岡
6.網地島屋 富谷
5.麺屋とがし 南光台
4.取材拒否 店名NG てんこ盛り味噌ラーメン 青森むつ市
3.錦本店 黒胡麻担々麺 秋田県大館市
2.龍上海 山形県赤湯
1.五福星 肉そば 泉

でした。

宮城県からは3店舗がランクインしたのですが、その中でまだ未食だった網地島屋(あじしまや)さんへ行ってきました。

テレビで紹介されていたのは、富谷店さんでしたが、丁度松島へ仕事の予定があったため松島店さんに行ってきました。

頂いたのは写真の雲丹味噌ラーメン(味噌味・雲丹味噌辛目)

スープは濃厚なのですが、見た目ほどクドクありません。
店内の説明によると、宮城県沖では良く獲れるネウ(アイナメ)という魚でダシをとっているそうです。
貼紙があって、「釣り人に告ぐ!ネウ買います(だたし新鮮なものに限る)」だそうです P34
うちの親父殿もよく大量に釣っていた魚なので、もし釣りすぎたらこちらへ持っていくといいかも(笑)

麺の方は、太め&柔らかめでちょっと龍上海の麺に似ているかな?と感じました。ただ、もう少し縮れていた方が良いかも???ここら辺は個人的な好みの範疇ですね。

貝殻に載っている雲丹味噌はそのまま食べると言うよりはスープに溶いて頂くほうが良いようです。

なにか久々に中毒性があるラーメンに出会えたような気がします。
おそらく近いうちにまたお邪魔するかもしれません。今度は富谷へ行ってみようかな?

ホームページがありましたので、早速仙台リングにも登録させて頂きました。


大きな地図で見る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. しらほ より:

    おお^^
    ケンチャンラーメンがランクインしたのですネ^^
    網地島屋さんの雲丹味噌ラーメン,美味しそうですネ~。
    龍上海のラーメンも食べたくなってきました。

  2. rosetea より:

    この番組私も見てました。
    藤崎で10日からお取り寄せフェアがありますが、山形県赤湯からみそラーメン龍上海本店が初登場ですよー。
     

  3. 管理人 より:

    >しらほさん

    実はこの10店舗の中で一番食べたくなったのがケンチャンラーメンだったりします P34
    しらほさんのブログで見たときから気になっていたので、次回山形にお邪魔した時はリストの第一に入れてきます。

    >roseteaさん

    おお!いい情報ありがとうございます!
    年度初めとあって、スケジュールがタイトなのですが何とか行きたいです