高校球児とバリカン

現在、高校野球春季大会県大会で熱戦が繰り広げられています。

本日は、準決勝の2試合

仙台育英8-1利府
東北8-2白石工

今春甲子園の選抜大会でベスト4に躍進した利府高校が仙台育英高校に大差で敗戦しました。
私立2強の底力?でしょうか。

そんな中、息子がお世話になっている高校は、県大会予選で初戦敗退。敗者復活戦でも勝ち残る事はできず、現在は練習・練習・練習試合の日々のようです。

最近の高校球児を見ていると、長髪の子達も目立ちますが、息子の高校では全員昔ながらの坊主頭。
なかでも1年生は、上級生から少しでも髪が伸びると厳しく言われるようで、頻繁に刈らなければいけない決まりのようです。

とは、いってもその都度床屋に行っていたのではお金が掛かってしょうがないという事で、先日家庭で坊主刈りが出来るようにと電動バリカンを購入しました。

昨日始めて出動したのですが、結構面白い?ですね。
まあ、自分の髪じゃないからなんでしょうが、ガリガリと刈ってやりました(笑)

ただ、水洗いできるタイプを買ったのですが、それでも刈る前の準備(洗顔所に新聞紙を敷き詰めて、息子にはケープをつけ)やら、刈った後の後始末(水洗いできるといっても、刃先は乾燥後に油をささないとダメらしい)やら結構面倒でした。
次回からは最初の準備と後始末も息子にやらせるようにしたいと、教育も含め思った所存。

自分が高校時代はそれほどうるさく言われなかったので、床屋さんでやってもらっていましたが(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    ウチの息子も小1くらいまではバリカンで刈ってたんですけどね~(;´Д`)

  2. 5代目 より:

    ん?今書いたコメントはどこへ・・・(;´Д`)

  3. 管理人 より:

    スパムフィルターに捕まってましたw

  4. しらほ より:

    我が家も息子が高校球児になってから電動バリカンを愛用しております。
    最初は刈り込みにムラがあったのですが,使っているうちに上手くなるもんですネ。。。今ではプロも驚くほど?の腕前になりました^^
    確かに…準備と後片付けとメンテが大変です。。。
    頑張れ高校球児!!

  5. 管理人 より:

    >しらほさん

    やっぱりどちらも同じなんですね。
    宮城県春の大会では貴規くんが大当たりしてました。
    I君もあせらず怪我を治して頑張ってください。