湘南乃風 「晴伝説」

息子達(リトルリーグ時代のチームメイト達)が高校の野球部に入ってからというもの、スタンドで観戦する機会が増えました。

夏の大会では、学校側も応援体制が整っている?ためかブラスバンドの応援もあるのですが、春や秋の大会(特に地区予選等)は、それもありません。
そんな時は控えの野球部員が太鼓を叩いて大合唱で応援している風景をよく見ます。

で・・・今日のお題に繋がるのですが、あまり聞いたことがない曲を歌っていて、その歌詞が結構耳に残ったので調べてみました。

その歌詞とは・・・

♪ あの空へ あの空で 負けんじゃねぇ 泣くんじゃねぇ 俺が俺であるため ♪ 

この曲ですが湘南乃風の「晴伝説」という曲でした。

湘南乃風っていう名前は聞いた事がありましたがなかなかいい曲ですね。

で、この曲が主題歌になっている映画というのがあるそうです。しかも高校野球を題材にした(主人公はベンチ入りを目指す補欠部員)映画なのでこちらも見てみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 設営 より:

    どもです。「ひゃくはち」やばいすよ。

    みないと

  2. 管理人 より:

    ご無沙汰です

    もうすでに紹介されているページを読んだだけで「これはやばい」と思っています(笑)
    もろ、自分が高校生に戻って見てしまいそうです

  3. しらほ より:

    高校野球の応援も私たちの時代とは違ってバラエティー豊になりました。
    息子達もアレコレ考えているようですが,結局はどこかの高校の「マネ」(良い意味で)からアレンジしているようです^^
    個人的には「ドラクエ」が好きなのですが,ちょっと古いっすかネ^^

  4. 管理人 より:

    >しらほさん

    ドラクエって??自分らが高校時代にはドラクエはないですよね

    個人的にはオリジナルの応援歌がある高校がそれを使っていないのが悲しい気がします

    ファイトS商とか、かっとばせG院とか今はやらないんですよね(:_;)