頭文字D

ドラクエもクリアしたので、悪友?ハンパにまにあっくすの5代目さんから勧められてPSPのゲーム頭文字D STREET STAGEを始めました。

頭文字Dは、大学生の頃?愛読していた漫画。バリバリ伝説の作者さんが書いているので好きだったんですが、今でも続いているんですね。

ゲームの方はハッキリ言って激むず。。。
そもそもアクション系のゲームが苦手なのにドリフト全開の P4e をあのPSPのコントローラーで操作するんだから難しくて当たり前です。

5代目さんから教えられた攻略法は「できるだけガードレールにぶつからないように走る」という至極当然なものなのですが、タイヤが滑る滑る。
正直一度も衝突しないで走るなんて無理。

それでも結構面白くて、ドリフトが決った時の爽快感は病みつきになりそう。
アーケードの方も何度かやりましたが、こちらはちょっと人前でやるには恥ずかしい年齢なのでゲーセンが空いているときしか無理です

いっそ値段が下がって29800円になるPS3「PlayStation 3」と・・・


ハンドル型のコントローラーGT FORCE を買って家でやれる環境を・・・とか妄想しちゃっています(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    確かに難しいんですよね~
    丁寧かつ迅速に走らないと中々勝てません

    ちなみに自分の話はすべて難易度を一番簡単にしての話です(;´Д`)

    ハンドルコントローラーは、値段と置く場所と、ジョイパッド用に設定されてるものをハンドルで操作するのは逆に難しくなって使わなくなりそうなので、今の所考えてませんw

  2. もりのひと より:

    友達が持っていたので、昔?を思い出して私もやってみましたが、いやいや難しいですね。
    まぁいろいろな方法でドリフトに持ち込むわけですが、例えばプレーキングとハンドル操作で加重移動、いわゆる慣性ドリフトに持ち込むか、コーナーの手前で向きを変えておき、パワースライドで流すとか、方法は幾つかありますが、これが現実とゲームでは大違い!!
    思い通りにいかないところが面白んですけどね…。

  3. 管理人 より:

    >5代目さん

    難易度下げましたw
    それでも結構難しいですね。
    秋名で躓いています。

    >もりのひとさん

    >慣性ドリフト

    それって美味しいんですか?w
    もちろん「ランエボ」でやっているんですよね?
    中里になかなか勝てません。最後に刺される・・・

  4. もりのひと より:

    慣性ドリフトはマスターすればある意味美味しいテクニックです。ウィキペディアで調べてみましょう。
    ランエボは四駆なんで、横向けるのがムズイです。したがって思いっきり突っ込んで、パワーにものをいわせて無理やりドリフトに持っていく。
    でも、もっと良い方法があるんでしょうけど…。

  5. 管理人 より:

    >もりのひとさん

    見てきましたが、あの状態でフロント荷重とか言われてもワケワカランです。
    どうも秋名はランエボでもRX-7でも合っていないような気がしてきました

  6. もりのひと より:

    たしかにそうかも…。

  7. 管理人 より:

    でも、よく考えてみたらブレーキ踏んだらフロント荷重になりそうですね。(下りの場合は特に)

    中里には勝ったのですが、次の高橋兄にコテンパンにやられています P31