Shadowbox+IE8の不具合解消

20091007shadowbox先日のエントリーで、(WindowsVista)IE8だとWordPressの画像表示ブラグインShadowBoxが正常に機能しないという事を書きましたが、その後クライアント様の G2c パソコン(WindowsXP+IE8)だと正常に表示される事を確認しました。

WindowsVista+IE8だと、写真をクリックした際ページ上部の写真は通常通り表示されるのですが、ページをスクロールしていって、中段や下段にある写真をクリックした場合に、拡大画像がウィンドウ上部に表示されて、クリックしただけでは何も起こっていないような現象が起きていました。

対処方法をいろいろと検索してみたのですが、情報自体が少なく(ShadowBoxよりもLightboxの方が使われているのか?)どうにも見つからない。

P36 ムキになって調べていたところ、このような記事を見つけました。

【続】WordPress 2.8でのプラグイン動作確認(病的溺愛シンドロームさま)

これによると、ShadowBoxのバージョン2.0.4.1にはIE8ハックの項目があるという事。

不具合が分かってから最新の3.0.0.1を入れて、レンダリングエンジンをIE7にするために、header.phpに

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7" />

を入れたのですが、不具合が解消しなかったので、IE8のレンダリング問題では無いと思い込んでいたのですが、素直にプラグインのバージョンを2.0.4.1に戻して、画像のIE8 HacksをTrueにしてみたら・・・

動いた P30
問題解決です。(このブログはまだWordPressのバージョンが2.7だから出来た対応ですが)

助かりました~

shadowox-jsの旧バージョンのダウンロードは、
http://wordpress.org/extend/plugins/shadowbox-js/download/
から可能です。もし、同様の問題でお悩みの方がいらっしゃいましたらお試し下さい。









スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 唯奈 より:

    リンクありがとうございます P35
    これ系のプラグインは更新で使えなくなったり、他のプラグインと競合したり、ブログパーツと競合したり…
    何かと手がかかりますね。
    自分は煮詰まると他のプラグインに浮気しちゃいます :lol:

  2. 管理人 より:

    >唯奈さま

    こちらこそありがとうございました。
    お陰様で無事に使えるようになったと思ったら、今度は他のところで不具合が発生し、これから対処するところです。

    LightBox(Prottype)は、Wp-Grinと 相性が悪くてうちでは使えません P33