WEB拍手を設置してみた

最近ブログへのコメントが少なく、何かモチベーションが上がらないなぁ~と感じていたので、WEB拍手 P3f を設置してみました。
コメントを書くより、気軽に閲覧した方からの反応が分かるかなと思ったもので。

WordPressのプラグインでもWEB拍手のようなものもあるのですが、設置が簡単で無料で利用可能な、FC2WEB拍手を利用する事に。

WordPressの場合ですと、テーマファイルのindex.php・shingle.php・archive.phpにコードを記述する必要があります。
参考にさせて頂いたのは

WordPressにFC2拍手を設置する(Mira’s Reportさま)

設置自体は、滅茶苦茶簡単でした。
11日に設置してから、今まで17拍手を頂きまして、まだどのページが評価されているのは分かりませんが、今後日が経つにつれて、人気のあるエントリーが分かるかなと。

拍手ももちろんですが、コメントもウェルカムですのでブログ更新のモチベーションとして宜しくお願いします。

さて、写真は全く関係ないのですが連休中に購入した本、「ブログパーツを自作しよう」です。

ブログパーツという言い方をしていますが、内容は通常のWEBサイトでも充分使えるものが多く、今後の仕事に活かしていけるかなと思います。結構お奨め。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. はじめまして。ぱんだ(親)と申します。
    トラックバックと言うほどでも無いのですが、勝手に私のブログで紹介させていただきました。
    ちょくちょく楽しく拝見させて頂いていますので、モチベーション F56 で頑張ってください!
    http://aihide.blog42.fc2.com/blog-entry-606.html

  2. 管理人 より:

    >ぱんださま

    ブログばかりか、実家までご紹介頂きましてありがとうございます。
    お陰さまで、かなりアクセスがありました。

    私もお伺いしたいと思いますので、後ほど当ブログのリンク(RSSリーダー)に追加させて頂きます。

    今後とも宜しくお願いいたします。