とんかつ まつを

20091106matuo唐突ですが、トンカツの衣(パン粉)、目の粗いザックリした衣と、目の細かいシットリとした衣、どちらが好きですか

自分は断然「きめの細かいシットリ系」が好きです

という事で、先週金曜日のお昼ごはんになります。

仙台リングでも大変お世話になっている、おかちゃんお奨めのトンカツ屋さん南町通りの「とんかつ まつを」さんへ入って参りました。

年季の入った 店内は、常連さんとおぼしきサラリーマンさんで一杯です。
頂いたのは、写真のロースかつ定食。(確か1280円だったと思う・・・)

肉がシットリしていて旨い!
ソースは濃厚で、フルーツ系の甘みが際立っています!
味噌汁は、なめこ入りの豚汁!これまた熱々で濃厚な味わい!
極めつけは千切りキャベツのシャキシャキ感!(これだけでもかなり感動した)

普通、トンカツを食べた後ってお腹にドッシリと脂っこさが残るのですが、まつをさんのとんかつは全くそんな感じがしませんでした。
余程いい肉と衣と油の関係が成り立っているんでしょうね。
丁寧な仕事してるなぁ~
ランチで感動するのもホント久しぶりです。

食後・・・正直・・・気になった串カツも余裕で食べられたなと・・・ P2a
かなりヤバイですよ。トンカツ定食食べた後にまだまだイケると思うこと自体が(笑)

ランチのサービスメニュー「かつカレー」も美味しそうでしたし、カツ重・カツ丼(通常イメージする卵でとじられたものではなく、ソースに漬けた感じのものでした)も気になりました。
だって、カツ重のカツ2枚なんだもん

また、近いうちにお伺いしたいと思っています。
トンカツ万歳


大きな地図で見る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. しらほ より:

    私もキメ細やかなシットリ系が好きです^^!

    とんかつ美味しそう!食いてぇ~!!
    とんかつ定食,カツ丼,カツカレー,串かつ…ん~,ヨダレが(^^;

    それにしても写真のとんかつも美味しそうですが,キャベツが糸のように細くてシャキシャキ感が伝わってきます。

    仙台市内にオープンした「平田牧場」のとんかつもぜひ食べてみて下さい^^v

  2. 名取の人 より:

    サクッ サクッ 肉汁ジュワー P2a

    やっぱりきめの細かいシットリ系が好きですね
    最近食べてないので、明日はとんかつに決まりです G31

  3. 管理人 より:

    >しらほさん

    平田牧場は次回候補にリストアップしております P2a
    ただ、どれくらい混んでいるかが不安です。

    >名取の人さん

    揚げ物は定期的に食べたくなりますね。
    次は、五橋のかつせいか?平田牧場か?悩みます。