FC2ブログの外部サイトからの画像読み込み拒否を回避する

すみません。金曜日のブログお休みしました<m(__)m>

という事で、今日は2本立てで行こうかと思っています。

まず、1本目は・・・

FC2ブログの外部サイトからの画像読み込み拒否を回避する方法について

厳密に言うと、すべて回避する事はできないのですが。。
FC2ブログは、サーバーの負荷を軽減するために、基本的に外部サイトからの画像読み込みを拒否しています。これは、Googleのイメージ検索などの対応でも同様みたいです。

弊社で運営している、仙台人気ブログランキングのランキング参加サイトはバナー画像の貼り付けが出来るのですが、その場合でもFC2ブログの方はある方法を除いてバナーが表示されないという事になります。

で、その回避方法ですが・・・

バナー画像のファイル名を、banner.jpg, banner.png, banner.gif のどれかにしてアップロードすれば良い。という事らしいです。

FC2画像ファイルの外部リンクについて教えて下さい(FC2ユーザーフォーラム)

つまり、バナー画像がGIF形式なら banner.gif にして画像をアップロードし、そのURLをランキングの登録・修正画面で記入して頂ければ、バナーが表示されるようになるはずです。

ただ、注意するべき点は、

http://blog-imgs-**.fc2.com/b/m/i/****/banner.gif

というように、画像ファイルのアップロード先に、banner.gif というファイル名でアップロードする必要があるという事。

20091116banner.gif というようなファイル名では O53 ダメです。

という事で、お分かり頂けましたでしょうか?桜子さん。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 桜子ちゃん より:

    こんばんは!
    昨日はわたしのPC調子が悪くてインターネットに繋がらず
    記事を見逃してしまいまして
    今日、読ませていただきました
    時間がないので休みの日にでも挑戦してみたいと思います。
    でも・・・インターネット音痴なので無理かも・・・ P33
    ご丁寧に解説してくださってありがとうございましたぁ!

  2. 管理人 より:

    >桜子さん

    アップロードする際にファイル名を banner.*** にするだけですからそれ程難しくはないと思いますよ。
    連休中は仕事していますのでもし分からなければお気軽にご連絡ください。