晩秋(初冬?)の秋保プチドライブ

こちらのお店は、穣庵(じょうあん)としてリニューアルされています

20091119_akiuotaki先週の事ですが、秋保方面にプチドライブに行ってきました。
その模様を2日に分けてお送りします。

仙台駅東口からX橋を通り、繁華街を抜け仙台西道路へ。
秋保へは錦ヶ丘の間を抜ける道路を使い、温泉街も抜けて秋保大滝へ。

写真のように残念ながらすでに紅葉の見頃は終わっていましたが、しっかりとマイナスイオンを浴びて、秋保不動尊にお参りし娘の合格祈願 20091119_tamakian今回のプチドライブの目的は、お友達のビンゴ099さんに強く勧められていた、そば処たまき庵さんのカレーうどんを食べること。

メニューを見てちょっとビックリしたのですが、お値段なんと1200円。
それもそのはずで、炭火で焼いた牛肉(仙台牛か古川牛とのこと)が入っているようです。

「うちたてをお出ししますので、20分程お時間がかかりますが宜しいですか?」と聞かれたのですが、もちろんYES

出てきたカレーうどんには写真のように牛肉さんがゴロゴロと入っています。
おそば屋さんのカレーうどん(や、そば)は美味しいという定説がありますが、滅茶苦茶美味い
牛肉も5・6枚ゴロゴロと入っています。
うどんの方は、想像していたよりも柔らかめで、ツルツルと食べられる感じでした。
お腹がペコペコだったので、ちょっと量的に物足りなかったのですが、この美味しさには大満足です。
もう一つの名物メニュー「鴨南蛮そば」は残念ながらまだこれからという事。(親父さんの話だと、後2回くらい雪が降らないと鴨が出てこないんだと)
次回はそれを食べたいけど、雪が降ってから来るのもなぁ・・・

お昼を食べた後は、かみさんのリクエストで秋保の温泉街へ車を戻しました。
その後の事はまた明日。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク