CPRM?何だそりゃ??

今年7月に東芝の地デジ対応DVDレコーダーを購入しまして、有意義に使っています。自分ではなく、かみさんが(笑)

シリーズ物の韓国ドラマなどを録り溜めしているようなので、そろそろDVDに落とすか?とか思い先日やってみましたところ・・・

CPRMという規格に対応しているDVD-Rが必要。
近所のじゃんパラで100枚1980円で購入。もちろん台湾製。

レコーダーの、かんたんダビングという機能を使って、NHKのBSデジタルで再放送されていた「太王四神記」を録画したものを、VRモード(これも良くわからんのですけど)でダビング。

ダビングしたDVDは、もちろん我が家のレコーダーでは再生できるのですが、パソコンや以前使っていたパナソニックのHDDレコーダーでは再生できませんでした。

つまり、CPRMというデジタル放送のコピーガード規格のようなものに対応しているプレイヤー(パソコンの場合はDVDドライブ)でないと再生は不可能という事らしいです。

そういえば、数日前にCPRMの解除ソフトを販売していた男性が逮捕されたというニュースがありました。
コピーフリーというのは問題がありますが、古い規格のプレイヤーでは見られないというのも問題では O56
CPRM規格のDVDでも再生できるドライブやプレイヤーが必要になるんですかね??

我が家の場合はリビングでレコーダーで見ればOKなんですが、実家のお義母さんもヨン様が好きなので、持って行ってあげようとしたのですが、無理みたい。
昔のビデオテープや、アナログで録画したものを焼いたDVDならそんな事も気にせず出来た事なんですが・・・
なんか納得いかないよなぁ~

あ、写真はPlayStation 3です。
いろいろと調べている間に、再生専用機ならひょっとしてこれが1番かも?と思ったので。
ブルーレイドライブ搭載(当然レンタルしてきたブルーレイディスクも見られる)で、CPRM録画のDVDも再生可能という事です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. へろへろさん おはよーございます♪
    わたくし、まさに今、東芝のレコーダーを買おうと毎日「価格コム」とにらめっこ中です。へろへろさん家のよりは大分下のランク品ですけどもねww
    今までDVDレコーダーとかHDレコーダーとか持った事が無いので、すんごく不安っす F29 なにしろビデオデッキからの昇格ですので(笑)

  2. 管理人 より:

    >ぱんださん

    なんか最近は、レコーダー買うよりレグザ買ったほうが良かったかと思ってたり(笑)
    外付けのHDDにいくらでも録画番組を保存しておけるのは魅力的です。
    まあ、自分が欲しいサイズ(50型とか)のレグザはまだまだ高くて買えないんですけどね。

    将来的には家で録画したものをDVDにする必要性も無くなる気がします。
    ビデオテープやDVDが並んでいた棚に外付けHDDが並ぶようになるのではないかと P2a