京都の老舗ラーメン店「新福菜館」仙台長町店

こちらのお店はすでに移転もしくは閉店していますのでお気をつけ下さい

20091124shinpukusaikan先月の終わりの事ですが、映画(例のディザスタームービー)を見に長町のMOVIXに行ったついでにララガーデン長町に寄ってきました。

もちろん自分のお目当ては、仙台初出店の京都の老舗らーめん店「新福菜館」
京都在住の兄から以前お土産パッケージをもらって食べた事があるんですが、その真っ黒なスープは強烈なインパクトがありました。見た目はもの凄くコッテリしているんですが、食べてみたらアッサリ系だったというのも印象に残っていました。

京都では一番古いラーメン屋さんで、ラーメンもですが焼き飯(チャーハンよりも味が濃くて水分多し)が美味しいというネットの評判も気になるところ。
確かに「焼き飯」うまかったです。
ちょっとベチョっとしていますがチャーハンではないのでそういうもんなんでしょう(笑)

ラーメンは本当にスープが真っ黒で一瞬引きますがコッテリしている感じでは無かったです。しょっぱかったですけど。

本店仕様ラーメンというのがあり、それには生卵がトッピングされていたので、それを溶けばマイルドな味に仕上がるのかもしれません。今度はそれを試してみよう。

しかし、一風堂(博多)、純連(札幌)に続いて京都の老舗まで仙台に店舗ができました。
後は、井出商店と龍上海ができないかな??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 新福菜館行きましたか O60 美味そうです P2a
    井出商店と龍上海、私も賛成。出来ればいいねー♪♪つぃでに石巻の焼きそばも(笑)

  2. 管理人 より:

    >ぱんださん

    ラーメンも焼き飯もちょっとしょっぱめです。
    本店仕様が気になります。

    石巻焼きソバも有名になりつつあるんでしょうか??

  3. 名掛丁の新店 « ほぼ日刊へろへろ管理人日記 より:

    […] 新福菜館は、仙台にも長町の仙台モール(じゃなくてララ・ガーデン長町か)にあって管理人も何度か行っています。 […]