年末の物欲

iPhone熱は自分の中で冷めた(あまりにネガティブ要素が多すぎ)のですが、今度はまた妙な物欲が湧いてきてしまって困っています。

現在使用中のデジタルカメラはパナソニックの光学18倍ズーム搭載機DMC-FZ18と、カシオのカード型デジカメEXLIUMカードEX-S600、さらに携帯電話についているカメラなんですが、どうにもこうにも不満タラタラだったりします。

パナソニックのズームモデルはズームで撮りたいとき専用なので特別不満はありません。
が、EXLIUMカードと、携帯カメラ。
こいつが画質的にあまり変わらないのが
明るい場所ならまだしも、ちょっと薄暗い飲食店の店内などになるともうダメダメです。

やはりデジカメはレンズが命なのだろうか?(明るいレンズが必要だという事=F値が小さいほど良い)

という事で買い換えたい欲求がムラムラしています。

候補は・・・

Panasonic DMC-LX3

キヤノン PowerShot S90

リコーGR DIGITAL III

この中で、リコーのGRは、価格がとんでもないのでまず却下。コンデジの価格を超えてます。

PowerShot S90と、LX3は価格はほぼ同等なんですが、マクロ機能の面でLX3の方が上。
利用目的が料理の写真を撮ったり、スナップ撮影なので。

ただいろいろ調べているうちに、マイクロフォーサーズ規格の一眼レフカメラというものを見つけてしまいまして、これがまたよさげだったり・・・

悩ましいのは、ハイエンドコンデジとマイクロ一眼の価格差が2万円以上するという事。
さらに、持ち運びという点を考えるとがつくところ。
ただ、美しいボケがでる一眼も捨てがたいし・・

と、いった堂々巡りが頭の中で繰り広げられているんですが、実際購入まで至るかどうかもまだまだわかりません

この物欲全開状況を制御できるか 否か
今後の展開をお楽しみに(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク