物欲もんもん2009歳末

今日の仙台は今シーズン初めてといっていいようなハッキリとそれと分かる雪が降りました。寒い寒い P26

先日もうちょっと良いコンデジが欲しいという話を書きましたが、その後も物欲はメラメラとしていまして、色々と調べて回っています。

で、その中にも書いたマイクロフォーサイズ規格の一眼カメラパナソニック LUMIX DMC-GF1Cに強く惹かれています。(テレビCMでは動画機能とビエラリンクをPRしていますね)

実際に、ヨドバシで触ってきましたが、サイズはコンデジと比べると大きい(LX3よりも一回り大きい感じ)ですが、一眼レフと比べると凄くコンパクト。
F値1.7というパンケーキレンズ(形がパンケーキのようだからそういう名前みたいです)のお陰なのか、写真をとってみるとピントを合わせたものの背景が良い感じでボケます。
LX3もF2.0のレンズなので広角側では綺麗なボケがでるのですが、それと比較してもかなり良い感じ。

ただ、LX3と比べると価格差が2.5万円くらいあるのでちょっと躊躇している状態。
また、LX3は広角24mmから光学2.5倍ズームですが、パンケーキレンズは単焦点なので、ズームもマクロも使えません。

それでもやっぱりDMC-GF1Cに惹かれるのは一眼レフ(鏡がないからレフではないのですが)への憧れでしょうか?
また、これからの規格という違った意味での楽しみもあるし。

ひょっとしたら明日あたり買い物カゴに入れるボタンを押しちゃっているかもしれません P2a

スポンサーリンク