最近しているちょっとしたデジカメ撮影の工夫?

20100122menoudoushou最近は、常に最近買ったデジカメ、PanasonicのLX-3とiPodを持ち歩いているのですが、ラーメン屋さんに行った時などにちょっと工夫して写真を撮るようにしています。

お店の前でショーケースに入った食品サンプル。
子供の頃は小さなお店(喫茶店など)でも良く見たのですが、最近はショッピングモールの中等にある飲食店でしか見かけません。
その中でも特にインパクトが強いのが、スパゲッティーの麺を持ち上げて空中にフォークが止まっているように見えるもの。

ラーメンの場合、具材が多く載っているとその下の麺がよく見えない事があるので、お箸で麺を持ち上げて麺の太さや縮れ具合が見えるように工夫してみました。
片手で箸を持って、片手でデジカメのシャッターを押すので結構難しいのですがね(笑)

あ、写真は南光台の麺王道勝さんのラーメンです。
先日定期観測に行ったのですが、益々美味しくなったように感じました。
そうそう、気になっていたお店の呼び方ですが、「めんおうどうしょう」が正しいそうです。確認してきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク