メールソフトを変えてみませんか?

mailer仕事柄パソコンのハードやソフトに関するご質問を毎日のようにお伺いするのですが、メール(ソフトやセキュリティーソフトとの相性も含めて)に関する質問がその7、8割だと感じます。

総じて言えるのは、Windows(XP以前)に標準で付属しているOutlookExpressが絡んだ問題だという事。

正直に言ってしまえば、様々な症状・種類のあるエラーをほとんど全てを「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 」で片付けてしまうメールソフトは如何なものか?という事です。

無料だからと使い続けて、ストレスを溜める(のは相談を受ける自分だったりしますが(笑)よりはメールソフトを変えてみるというのも選択肢の一つではないでしょうか!と主張します P2a

どうしても無料じゃなきゃ嫌!というあなたには、FireFoxと同じ、MojilaのThunderbird(サンダーバード)をお勧めします。
インストールすると自動的にOutlookExpressの設定情報などを引き継いでくれますので簡単に乗り換えできます。
自分もサブ的にこのThunderbirdを使っていますが、見た目も使い方もアウトルックエクスプレスと近いので、乗り換えても違和感がないと思います。
強力なスパム学習機能も O52

メール環境が快適になるなら、少しくらいの出費もいとわないというあなたには、管理人もメインで使用しているBecky! Internet Mail(ベッキー インターネットメール)がお勧め。(シェアウェアで4305円です)

とにかく軽くて軽快、受信したメールの保存先を任意のフォルダにできますから、バックアップも楽チンで、パソコンがおかしくなってもメールもろともデータが消えてしまうという事はありません(設定次第ですが)
プラグインで学習型のスパムフィルタを導入すると、ほぼ迷惑メールに悩まされる事もなくなります。

メールの送信ができなくなって、原因が分からずにいろいろと調べる手間を考えれば、メールソフトを乗り換える方が断然楽だと思いますよぉ~







スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク