液晶モニターの調子がおかしい・・・

管理人がメインに使っている液晶ディスプレイは、三菱のRDT176Sという17インチのモニターなんですが、最近パソコンの電源をオンにしてから画面に表示されるまで電源ランプが点滅を繰り返しえらく待たされるようになりました。多分時間にして5分以上は掛かっているような感じなんです。

まだ会社を法人化する前の2003年に購入したものなので、7年目なのですがそろそろ寿命なんでしょうか。。。
電源ランプの点滅が終わって、ログイン画面が表示されてからは画質の乱れもなく全く問題ないので、ひょっとしたら違う原因があるのか?(ディスプレイカードやDIV端子等の不具合も可能性としてはあり??)
検証をしたいところではありますが、時間がとれずにいます。

写真は次に選ぶならこれかな?という液晶モニター同じ三菱の23インチワイド型RDT231なんですが、最近はワイド型のディスプレイが主流という事でデュアルモニター(モニターを2台横に並べる)で使っている自分の場合、それだけスペースを取ってしまうんですよね。
置くスペースが問題かな~?

それと、良くクライアント様や友人に聞かれるのですが、光沢タイプ(グレア液晶)と、光沢が無いタイプ(ノングレア液晶)のどちらを選ぶか?と言われたら、仕事で使うものだったら断然ノングレアですね。
テレビやDVD、動画などをあまり見ない仕事用で画面がピカピカだとかなり目が疲れるような気がしますし。

とりあえず騙し騙し使いながら検証作業ができるような時間を取りたいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 広大な大地・・・ではなく広大な画面 « ほぼ日刊へろへろ管理人日記 より:

    […] 先日からサブで使っていた17インチ液晶モニターの調子が悪く、丁度一年前に故障したモニターと同様の症状が出ていました。 ある日突然映らなくなると仕事にならなくなるので、早め […]