Windows7への道 いきなり最終回 その2

今回購入したビデオカード(グラフィックボード)は、HDMI、DVI、D-Sub出力のある、GeForce GT240チップのGALAXY GF PGT240/512D3 HDMI。
かなり悩んで、TWOTOPの店員さんに相談して購入しました。

先日購入したばかりの、三菱液晶ディスプレイ RDT231WLMをHDMIで、以前から利用している17インチモニター(三菱RST178S)をDVIで繋いでデュアルディスプレイ両方ともデジタルで繋ごうという目論見だったのですが、これが久々のトホホの原因になるとは。。。

Windows7インストールまでは17インチモニターをDVIで接続して何も問題がありませんでした。
インストール終了後に所定の場所にパソコンを戻し、HDMIとDVIでモニターを繋いだところ、17インチの方がメインになっている感じでHDMIで接続した23インチワイドには画面が表示されず。

「グラフィックカードのドライバーをインストールしていないからだろ」と、思いドライバーをインストールして再起動。
そしたら・・・画面に何も表示されず・・・
正確には、BIOSのPOST画面や、Windows起動中の画面は、17インチモニター側に表示されるのですが、起動中画面を抜けた途端に両方とも真っ黒・・・

「これは、おかしい。。。ドライバーに不具合があるのかな?でも、Windows7 64bit用を選択しているのに変だな??」とか思いつつも、Windows7を再インストール。しかし、その後も同じ状態・・・

「これは、どう考えてもおかしい。。。HDMI端子が壊れているのでは???」という結論に達しました。

なので、翌日パーツショップへビデオカードを持っていって事情を説明。即、その場で検証作業をしてもらったところ・・・

ちゃんと映るがな・・・

店員さん曰く「ディスプレイの入力切り替えでHDMI入力にしましたか?」

俺「は???何ですかそれ???」

店員さん「最近のモニターは、入力切替設定がありますから、それで設定しないと・・・」

俺「orz・・・」

ここで言い訳しますが、今まで使っていたモニターにはそんな入力切替設定などなかったし、繋いだ方の端子(ケーブル)を自動で認識してくれていました。

家に戻って早速入力設定したところ、なんの問題もなくHDMIで繋いだ23インチワイドモニターに画面が表示されましたとさ。

もうね・・・トホホ・・・

さて、次回からはWindows7 64bit版の使用・設定方法やソフト互換性についてお送りしたいと思います。が、さすがにPCネタが続いているので食べ物ネタとかにいくかもしれません

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク