パソコン自作オフ(プチ)

20100319off本日は、プチオフ会。パソコン自作オフをしてまいりました。
参加者は、4名、うち二人がパソコンを組むという小規模なオフ会です。
但し、自作パソコンに詳しい(と言って良いのか不安なんですけど)のが自分だけなので責任重大です。

朝10:30に東口のパーツショップTWOTOPに集合。
そこから予算に合わせてパーツの選定を進めていきます。

Mさんの希望は、HD(フルハイビジョン)動画の編集がメインで23インチ液晶モニター込みで15万円。
Kさんの希望は、自宅で使う過不足無いパソコンで予算は7万円。

という事で・・・

Mさん=Core i7 860+Windows7 Pro 64bit+メモリ8GBの豪華仕様=15万円強
Kさん=Core i3+グラフィックオンボード+HDD 1TBの標準仕様=6万円強

で行ってみました。
構成を詳しく書くのは割愛しますが、どちらもIntel製CPUを使ったのは、単にAMDのCPUの在庫が極端に少なかっただけの話です。。。。と言う事にしておきますw

お昼ごはんを二十人町の志のぶで食べた後、PM1:30頃から組み立て開始。
組み立てから起動までは全くノントラブルで自作魂あふれる自分としては・・
「ちぇ!つまんねぇ~の!!」 P24 とか思ったのですが、OSインストールの段になって、とても面白い?事が・・・

Kさん・・OS買い忘れ P30

自作に慣れている人ならあり得ない事ですけど、これで少し溜飲を下げましたw
Kさんは、仙台トホホ会入会決定です。

その後はWindows7のインストールですが、XP時代とは比べようのないスピード(約20分程度)で完了し、マザーボードのドライバーをインストールしたり、無料のセキュリティーソフト(マイクロソフト セキュリティ エッセンシャル)を入れたり、メールソフト(Windows Live メール)の設定をしたりで、終了したのはPM6:30頃。

そこから東口の居酒屋さんで G67 し、PCの事やら、仕事の話やらをして帰宅したのが、PM9:30頃でした。

一人で、二台分の組み立て指導は結構疲れましたが、やはりパソコン自作は面白いですね~
もし、管理人のリア友さんでやってみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽に声掛けてください。自分も楽しみながら最新のパーツ情報をGETできますから、無償でお手伝いさせてもらいますよ。








スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク