息子のパソコントラブル

昨日ブログお休みしてしまいました。すみません。
なぜかというと、息子のパソコンの調子がおかしくなってしまいまして、仕事の合間に色々といじっていたらドツボにハマったと。

書くと長くなるのですが・・・
数日前から、使用中に突然電源が落ちるという話を息子から聞いていたのですが、仕事も忙しいし、原因究明の乗り出す時間がなくて、スキャンディスクとかでお茶を濁していた訳です。
ところが一昨日また電源が落ちてから、WindowsXPが正常起動しなくなってしまいまいました。(セーフモードでも起動せず)
そこで、回復コンソールからディスクチェックをしたのですが、復旧せず。
仕方がないのでインストールCDから復旧を試すも、再起動後にブルースクリーン。

これで、クリーンインストールしかとる手が無くなりました

息子からはパソコンが遅いと言われていた(セレロンの1.8なんで)ので、前々から自分のサブマシンのCPUとマザボを移植して、自分のサブマシンはCPUとマザボを新しくしようと思っていたのでした。

ただ、予定ではそれは来年の地デジ移行前にやろうと思っていたので、現時点ではあまりお金をかけたく無く(年度始めでお金が出ていく時期だし)。

そこで今回は前回メインマシンを新しく作った際にあまった手持ちのDDR2メモリを利用するために、AMDのソケット2+マザーを購入する事にして、CPUはTDP45W(低消費電力)のAthlon II X2 235eをチョイスしました。

マザーボードはGIGABYTE GA-MA785GM-US2Hをチョイス。単に安かったからですw
それと、1TBのハードディスク(サブマシン用)を購入。2万円強のお買い物です。

パーツを買ってきて、仕事の合間をぬって換装作業を行ったのですが、そこからが苦難の道でした・・・(以下つづく??)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ハードディスクがやばそう・・そんな時 « ほぼ日刊へろへろ管理人日記 より:

    […] 先日息子のパソコンが起動しなくなり大変な目にあったという話を書きました。 […]