ハードディスクがやばそう・・そんな時

先日息子のパソコンが起動しなくなり大変な目にあったという話を書きました。

その際に特に重要だったのが、iPod内(正確にはiTuensのライブラリー)のデータだったのですが、それはフリーソフトのPod野郎(非常にオススメ!)を使ってバックアップを取っておきました。

ドライブを分けて、別のデータ用ドライブにマイドキュメントを移動、保存していたので、取ったバックアップを使う事はありませんでしたが。

そうしておいてから、起動ドライブ(C)にWindowsXPをクリーンインストールしたのですが、パーツを新しくした割には操作速度が改善された印象がなく・・・

これは・・・HDDが遅いから?それとも物理的にヤバイのか?

確かに、年代物とも言える容量20GBのハードディスクが入っていた(何せ何時組んだのかも忘れてるし(笑)
そろそろ交換したほうが良いのかな?と、思いつつも仕事が忙しいため放置状態です。
GWにでもパーツ屋さんにいって安い(容量は少ないけど速いタイプ)のに交換してやろうかな?

そこで問題になるのが今あるHDDから新しいHDDに環境を移行するには?という事なのですが、それにはこのブログで何回かオススメしているAcronis True ImageのようなHDDユーティリティーソフトを使えば結構簡単にいけそうです。

息子も娘もゴールデンウィーク中は部活で、自分は仕事の予定ですが実現したらまたブログで紹介しますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク