パソコンが遅い・重いという時の原因は??その2

実は、今回お伺いした企業さま2社とも、パソコンの起動・動作が遅いのもあるが、インターネットが遅いという悩みもありました。

ここで言う、インターネットが遅いとは、IE(インターネットエクスプローラー)が重いという事です。

そこで、IEを立ち上げてみると、案の定・・・

A社様・・・YahooツールバーとGoogleツールバー
B社様・・・Yahooツールバーとノートンツールバー

「このツールバーって使っていますか?」と、お聞きしたのですが、ともに使っていないということ。
さらに、いつ入れたのかも記憶が定かでは無いと・・・

という事で、使っていないツールバーは速攻削除です。
コントロールパネルからプログラムの削除をクリックして不要なツールバーは削除します。

ノートンツールバーの場合は、ノートンの設定でフィッシング対策等をオフにしてから、IEのメニュー>表示>ツールバーからノートンツールバーのチェックを外すとプラグインを解除する画面がでますので、解除してからOKボタンを押せばOK

ウィルスバスターの場合はトレンドツールバーがあります。
これの対処方法(外し方)は以前書いたこのエントリーを参考にして下さい。
ウィルスバスターでインターネットが遅い・重いという場合

YahooやGoogleのツールバーの場合、IE7以降でしたらウィンドウ一番上の右側に出ている検索ボックスで代用可能です。
特別な機能、例えばYahooツールバーのオークションやメッセンジャー、GoogleツールバーでしたらGメール、ブックマークなどを利用しないという場合は、はっきり言って不用だと思います。

自分の場合は仕事柄、GoogleのPageRankを頻繁にチェックするのでGoogleツールバーはインストールしています。

ウィルス対策ソフトがインストールするツールバーの場合、リンクをクリックして移動するページの内容を危険が無いかどうか事前にチェックする機能がありますが、これが動作を重くする最大の原因だと思います。
どんな危ないページに行くか分からないという自分に自信がない方以外は外しても問題ないのではないかと思います。

他にも、JwordのプラグインなどもIEの動作を重くする原因ですから、不用でしたら削除しましょう。

こういったパソコンの動作を重くする余計な?機能も、IEを使う人が多いからそれだけ数も多いのですね。
なので、IEでしか見られないページ以外は、他のブラウザを使うというのも一つの手だと思います。
自分の場合、ノートパソコンはメインでGoogleのChrome、サブでFireFoxを使っています。

ツールバーが、3段も4段も積み重なっている方。ぜひこの記事を参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク