暑いと機械も不機嫌になるのか?

本日の夕刊によると、今年の仙台は観測史上最大の真夏日36日を記録したそうです。
とにかく暑くて暑くてやってられないような日々が続いています。
我が家でもエアコンの稼働日数が過去最大。
今月の電気代は昨年の同じ時期に比べて2000円も高くなりました P33

こう暑いと電気製品も機嫌が悪くなるのでしょうか?
うちではルーターの調子が悪く、たまにネット接続が切れたりしています。
周りからも、洗濯機や、食器洗い機、電子レンジが壊れたという話が聞こえてきています。

そんな暑い中に本日はお客様先をまわっていたのですが、パソコンの調子が悪くなって起動しないという状況に遭遇・・・

状態を聞くと、数日前から突然パソコンがフリーズしたり、ディスプレイに画面が映らないといった症状のようです。
PCとモニターの接続方法は、DVI端子なのでD/Subに繋ぎ替えたりしても状況が変わらず。。
ビデオカードは搭載されておらず、マザーボードに付属しているグラフィック端子から出力しているのですが、本当に原因がそこなのか??

原因となりそうな箇所(ケーブルとか)を潰していくと、やはりグラフィックチップに問題があるのかと考えて、(わざわざ自宅近くのTWO-TOPまでいって購入した)ビデオカードをPCI-Eに刺してそこからモニターに繋ぐという方法をとりました。
とりあえず、正常に起動して上手くいったようには見えますが、本当に原因がそこにあるかは???なんですよね。。。

自分も家電の場合は何も考えないで修理に出すと思いますけど、パソコンになると色々と原因を探ったり、一つ一つそうなりそうな所を潰したり、そしてドツボにはまったりw

これで上手く行ってくれれば良いのですが・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク