フットルース-Footloose

先日紹介したTOPGUNのサウンドトラックと一緒に借りてきたのが「フットルース オリジナル・サウンドトラック」

映画「フットルース」は自分が高校生だった1984年に公開され、当時流行し始めたMTVの影響もあり大ブレイクしました。
あらすじは(WikiPediaより引用

ケビン・ベーコン扮するシカゴ生まれのレン・マコーミックが、アメリカ中西部の小さな田舎町ボーモントに転校してくる。

その町では、ある高校生が起こした事故を切っ掛けにダンスもロックも禁止されていた。シカゴという都会で普通に育ったレンはその異様な状況に困惑していく。シカゴとは違った雰囲気により孤立し、周りから監視されているという息苦しさから抜け出すべく高校の卒業パーティーをしようと、町議会での町民集会で聖書の一説を用い提案を行う。しかし、ショー・ムーア牧師を始めとする街の大人たちに却下されてしまう。

ショーの息子が事故で亡くなり、彼が先頭に立ち事故の原因となった「ロック・ダンス」禁止を推奨してきたが、ショーの娘エリエルとレンが反対派のリーダーであるショーと対話し、序々に彼の心境に変化が現れて隣町の倉庫で開催すると言う事で許可を貰い、無事卒業パーティーを行い、自由を勝ち取るという青春ドラマ作品。

映画自体は今考えるとそれほど・・・なんですけど、音楽は自分のハートを鷲掴みw
日本でもかなりカバーされた曲が多いので、聞き覚えがある方も多いと思います。

それでは映画「フットルース」から、自分が選ぶベスト3を

まずはチキンレースのシーンで使われていた Holding Out For A Hero

テーマ曲よりもこっちなケニー・ロギンスの I’m free

高校生なのに車転がして、タバコ吸いまくりの酒飲みまくりなケビン・ベーコンに憧れない訳がないでしょ? NEVER

で、このフットルース。リメイク企画があるようなのですが、主役キャスティングで紆余曲折があるらしく、まだどうなるか分からないような状況のようです。
今の時代にどうリメイクするのか見てみたい気もしますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク