懐かしい文具やおもちゃ

管理人の実家、宮町の「文具のイワサキ」では事務用品や文房具、印鑑・ゴム印、ハガキや名刺の印刷の他に、面白いグッツや、レトロな商品を販売しています。

今日はその中から、昭和世代には懐かしい面白文具を紹介。

写真のペン(ポケットカラーペンと言うそう)なんですが、管理人と同世代の方なら誰でも一度は使ったことがあるんじゃないかな?

懐かしの「ポケットカラーペン」です。芯を差し替えて使います。これ1本で20色の色鉛筆になる便利なペンです。

40年ぐらい前からある懐かしの文具です。当時は何という商品を使っていたか覚えていないのですが、同じような形の製品がいろいろとあったようです。

マニカラーペンシルとかミニカラー20とか様々な名前で販売されていたようです。

いや~懐かしい。

15パズル(大)他にも・・・これなんか感涙ものです。

15パズルという名称らしいですが小学校低学年くらいの頃によく遊んだ記憶があります。

管理人が小学生の頃にはまだテレビゲーム(ようするにファミコン>ゲームボーイ)みたいなものはありませんでしたので、お盆などで親父殿の実家に行った時には暇つぶしにこういったおもちゃで遊んでいました。
今のお子さんのDSや、PSPと同じものですがお値段がまるっきり違いますねぇ~ P2a

こういった面白いグッツを楽天市場でも販売中ですので、是非一度覗いてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク