Googleカレンダーの土日背景色変更

このエントリーは2011年に書いた古いものです。現在もこの方法が使えるか分かりません。
Google Chromeをお使いの方は、Googleカレンダーの土日と祝日の背景色を色分けして見やすくする方法を参考にしてください。

グーグルカレンダースマートフォンを持つようになって、紙の手帳(スケジュール)を使わなくなりました。
予定は全てGoogleカレンダーに入力するようにしてそれを003SHにインストールしたカレンダーアプリ「ジョルテ」(無料なのに高機能です)と同期しています。

もちろん、外出時に入った予定はジョルテに入力すれば自動でグーグルカレンダーと同期してくれます。

必然的にパソコンに向かっている時も、Googleカレンダーを見る機会が増えるのですが、不満な点が・・・

まず、自分が見慣れているのは週のスタートが日曜始まりのカレンダーなのですが初期設定ですと月曜始まりになっています。
グーグルカレンダーで週の始まりを日曜日に設定するには・・・

右上にある設定から>カレンダー設定>全般>週の開始日を日曜日に設定すればOK

次に、カレンダーやシステム手帳の予定表などですと、土曜日と日曜日は背景の色が水色やピンクになっていて分かりやすいのですが、グーグルカレンダーでは全て同じ色(白)なので、これが不満。

そこで調べてみたところ、ブラウザにFireFoxを使っていればアドオンを利用する事で色を変更できるようですが、IE(インターネットエクスプローラー)では無理なようです。
さらに調べてみると、Googleカレンダーのフォーラムを検索してみたところ、Google カレンダー Labsにある背景画像を変更できるプラグインを使えばなんとかなりそうでした。

早速Labsの背景画像設定を有効にして、画像を作成して設定してみたのが写真です。
思っていた通りの土曜日=水色、日曜日=ピンクに設定できました。

自分が作った画像ファイルを公開しますので、同じような不満をお持ちの方はダウンロードしてぜひ使ってみてください。
月曜日始まりがお好みの方用に、2種類の背景画像を用意しておきました。

設定方法ですが・・・
右上にある設定から>カレンダー設定>Labs>背景画像を有効にして保存ボタンを押す>カレンダー設定の全般にもどりカレンダーの背景から画像選択でダウンロードした背景画像をピカサウェブアルバムにアップロード(もしくは自分の所有しているWEB上のスペースにアップロード)>画像の表示スタイルはサイズに合わせて拡大・縮小を選択します>最後に保存ボタンを押して完了です

ただし・・・月間表示は色分けできますが他の表示形式(日、週、4日)にも適用されてしまうので、表示形式を切り替えた場合はちょっとカッコ悪いかもしれません
まあ、とりあえずそれでも良いという方向けですね。特定曜日の背景色変更にGoogle側で対応してくれれば一番良いのですが、欧米ではそういった習慣はないのかな・・??

スポンサーリンク

コメント

  1. iPhoneでgoogleカレンダー | shamu.dyndns.tvなブログ より:

    […] ※カレンダーの始まり日や土日の色の変更方法はこちらを参考にさせてもらいました […]

  2. 高橋祐二 より:

    P3f 高橋と申します、転勤で東北で15年生活しました。仙台東口は第2の故郷です。グーグルカレンダーの土日の色分け、シンプルで素敵ですね。活用させていただこうと思います、ありがとうございます。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。

      今もこの方法で出来るかは??ですが(^_^;)

      今後ともご愛顧宜しくお願いします。

  3. […] ※カレンダーの始まり日や土日の色の変更方法はこちらを参考にさせてもらいました […]