WindowsXPからWindows7への移行サポートその1

クライアント様から最近ご相談が多いのが・・・
(WindowsXP)パソコンの調子が悪いので新しくしたいのだけども乗り換えサポートしてくれる?というもの。
これまで簡単な(短時間でできる)PCサポート業務は無料サービスにしていたのですが、こう多くなってくると(時間も掛かるし)ちょっと厳しくなってきたのでサポート料金をいただいて対応する事にしました。ので宜しくお願いします

今回のご依頼は、表題どおり現在使用中のWindowsXPパソコンから新規に購入するWindows7への購入・乗り換えサポートです。
どう考えても1日仕事となります。というか1日で終わるのか?という感じ。

まず、パソコンなんですけど昔なら自作したろか!とか意気込むところなんですが、最近は、「ショップブランドのパソコンで良いんじゃないですか~」という感じ(笑)
大手メーカーのいらない機能やソフトがてんこ盛りなパソコンは最初から眼中にありませんが、パーツショップで売られているプライベートブランドの組み立て済みパソコンはパーツの相性などもある程度保証されていますからオススメだったりします。

そこでポイントになるのは、どんなグレード(CPUで価格が大きく違う)を選ぶのか?という事と、OS(Windows7のグレード)をどれにするか?という事です。

パソコンのグレードはお客様の使用形態と予算によりますからお好みで選んでもらうしかありませんが、OSのバージョンには注意が必要です。

とはいっても、選べるグレードは・・・
・Windows7 Home Premium の32bit か 64bit
・Windows7 Professionalの64bit
のうちどれにするか?という事なんです。

今回のクライアント様の場合は、古くから利用しているソフト(97年発売のもの)が現在では既に廃盤になっており、どうしてもそのソフトは使いたいという事がありましたので、WindowsXPモードが使えるWindows7 Professionalの64bit版を選択しました。

32bit版のOSを選択すれば良いという考えもあるかもしれませんが、これからは搭載メモリにも制限が無い64bit版を選択するほうがより良い選択だと自分は思います。
と・・・いうのもXPモードは経験があるので何とかなるという自信があっての事なんですけどね(笑)

さてパソコンを買うのは簡単。
問題は移行作業ですが、それはまた明日にでも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク