東北地方太平洋沖地震 爪あと

仙台駅東口ロッテリア前
幸いにも自分は自宅で寝起きができるため、ぐっすりとは言えませんが暖かく寝る事ができています。
地震の後は写真を撮る余裕も全くなかったのですが、今朝は近所に住む知人(結局会えなかったのですが)を訪ねがてら東口の様子を見て歩いてきました。

写真はロッテリアの前です。ビルが一部損傷して落下した壁がある模様。
ガソリンスタンドやスーパーは開店前から長蛇の列でした。
七十七銀行(東口店)は営業していました。ATMも通常通り使えるとの事。
コンビニはローソンだけ開いていました。

家に戻ってまだ安否が確認できないお客様に電話していましたが未だに連絡が取れないところもあり、午後からは思い切って車で行って来ました。

ケンオートさんの工場
福田町のケンオートさん。全く連絡が取れなくて場所も場所(海岸に近い)だけに心配でたまらなかったのですが、着いてみるとお子さん達とバーベキューコンロでホルモンを焼いている小原社長の姿が!ホントにほっとしました。
ただ、ご覧のように工場は地震で大打撃をうけています。
津波は産業道路まで迫ってきたようですが、なんとか免れたみたいです。
水道は通っているのですが、まだ電気が復旧していないとの事で、営業を再開できるような状況ではありません。
持参したノートパソコン+モバイルwi-fiルーターで社長にブログを更新してもらって心配している同業の仲間や、お客様にメッセージを発信してもらいました。

岡田方面への道路は通行止め
ケンオートさんを後にして、岡田のフリーダムさんのところへ行こうとしたのですが、道路は通行止め。
ここまで津波は来たようです。
フリーダムさんとは直接連絡は取れていないのですが、沖野のアレックスさんからご家族無事と聞いておりましたので諦めて帰路に着きました。

行きの卸町東>福田町南間は、ほとんどの信号が死んだまま。
帰りの産業道路岡田>4号バイパスは、まだ動いていない信号が多く大変危険です。
通られる方は、スピードを抑えて安全運転で!

明日もお客様の安否を確認して手伝える事が無いか動こうと思っています。
これくらいしかできませんので。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. duke より:

    フリーダム Oさん一家 ご無事なんですね。
    場所が場所だけに心配していました。
    よかった

  2. 管理人 より:

    先程電話連絡とれました。

    ご家族そろって無事との事ですが、店舗は壊滅的らしいです。
    車が1Km流されたとの事。

    ほんと電話で声聴いて安心したけどこれからが大変です。
    出来る限り協力したいと思っています。

  3. rosetea より:

    素晴らしいですね。自分の体を時間を使って、余震の危険もあるなかなかなかできないことです。

  4. 管理人 より:

    >roseteaさん

    いや、やれる事がホントに無いんですよ。
    こういう時は腰を据えて自分がやれる事だけやるという事だと思っています。