宮城県沖地震と今回の地震では・・・

本日は午前中に買い物を兼ねて西口で情報収集。
さくら野百貨店は1時間待ちの行列。
ヤマダ電機が開いていたので電気ポットを買い、帰宅途中のコンビニでおやつとお酒を調達。
東口近辺の飲食店ではメニューを絞って営業するお店や、お弁当を販売するお店が多くなってきました。
スーパーやコンビニはまだ閉まっていますので、外食するかそういった弁当を買うほうが食料節約の面では良いかもしれませんね。

午後からは、実家の風呂が入れるようになったので(電気温水器なので)、地震後初めて風呂に入ってきました。

実家で宮城県沖地震の時の事を思い出して息子に話しましたが、今回の地震はあの比ではなく、とにかく強烈&長時間でした。
地震直後に停電、断水、ガスが不通となったのは同じ。
さらに復旧する順番も同じ。(電気、水道、ガス(まだ復旧していないけど))

つまり備え方もそれに沿ってそなえるべきか?と。

まず初日~数日間は停電で電気がこないから必須なのがカセットコンロと調理不要の食料。さらに飲料用の水。
宮城県沖の時は、最初の晩に缶詰食べたっけ。

次に電気が戻ってきたら電気で調理できるような電磁調理器や湯沸しポットなどが便利。
その頃には水も戻ってくるので体を拭く事もできます。

ガスは最後まで戻らない(都市ガスの場合)ので、当分風呂には入れないと覚悟が必要と。
宮城県沖の時にも知り合いのご一家が実家にお風呂に入りに来ましたから。

あれ?こうやってみるとオール電化+免震構造のマンションが最強??
(都心部は電気が戻るのが早いし)
一軒家では、ガスはプロパンの方が最強なのか??

どちらにしろまだまだ平常の生活には戻れませんし、今日は気温が下がり雪もふっていますので体調管理にだけは気をつけましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. rosetea より:

    ガス辛いですね。。。うちは免震オール電化だったので申し訳ないくらいすぐに普通の生活に。なので今日まで買い物はがまんしていました^^
     ヤマダは毎日通っていたのに、きづきませんでした。聞いたら一部の入り口だけあいていたようですね。

  2. rosetea より:

    そういえば、前回こちらを訪問した時に物欲むらむらコーナーの広告が全部米だったんですが、それはなぜなんでしょう。。。というのはそれまでは私が楽天で検索した結果が出ていたんですよね。

  3. しらほ より:

    こんばんは^^

    11日の地震以降多忙な毎日で,なかなかコメントできず申し訳ありませんでした。

    ライフラインに携わる職業…早期復旧で業務に取り組んでおりました。
    被害が甚大な地域以外の電気は復旧しましたが,震災で苦しんでいる皆様が少しでも早く元の生活に戻れるよう,私も微力ながら仕事を通じて協力したいと思っております。

    停電では皆様に多大なご迷惑をおかけしました。
    東北管内(宮城県内も)では,甚大な被害があった地域を除き,全てのお客様への停電を解消しました。
    オール電化を推進する立場ですので,電気の復旧には全力で取り組む所存ですので,今後ともオール電化をよろしくお願いいたします。

    へろへろさんも全電化いかがですか^^
    免震構造の建物もオススメです^^v

  4. 管理人 より:

    >roseteaさん

    ガスは明後日(24日)から順次復旧との事で喜んでいます。
    でもうちが何時になるかは・・?

    楽天の広告ですが、おっしゃるとおりでご自分の閲覧履歴がある場合それが表示されるような設定になっています。
    被災後は楽天のメルマガも自粛中らしく届かないとこんなにメールの量が減るものなのかと(笑)

    >しらほさん

    お忙しい所お気遣いありがとうございます。
    電力さんのご尽力で電気の復旧が速かったのが救いです。
    本当に電気のありがたさが分かります。

    うちのマンションは免震なんですが、風呂とキッチンは都市ガスなんですよ。
    オール電化は給湯器置く場所が無いので無理かな?