ツイッターとモバイル充電

今回の震災で一番役立った物はツイッターでした。
安否確認、生活関連情報。最新の情報を得る事ができました。
電話やメールは通じなくてもツイッターを見ることはできましたので。
もちろん、デマや誤った情報もあふれていましたけど、そこは使い方。情報の取捨選択が出来ればこれほど心強いツールは無いと改めて感じました。
これを機に我が家では家族全員ツイッターに登録させてDMを送れる体制を作っています。

ツイッターだからつぶやかなくてはいけないという事はありませんので、情報収集や家族の緊急連絡用に活用するのもいざという時にオススメですね。
携帯電話からの具体的な利用方法などは以下に詳しく載っています。

ケータイからツイッターを使って、被災地の詳細情報を収集する方法

一方、一番困ったのが電気が復旧するまでの携帯電話の充電。
スマートフォンにしてから、車用の充電アダプターは購入してあったのですが、その車が停電で(機械式の)車庫から出せない状態。
モバイル用の充電器も買おうと思ってたのですが・・・

ソーラーもOKタイプのスマートフォン用充電器
これは買いだなぁ~

他にもこの地震を経験して、俺的買い物(買い置き)リストを作成しているのでそれはまた後日でも紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. りんたろう より:

    僕も車用の携帯充電器は必要だなあとつくづく感じました。今だと、店頭に並んでいるんでしょうか。地震のあとで買いに行ったときにはまったくありませんでした。いずれ購入しようと思っています。 P40

  2. 管理人 より:

    >りんたろうさん

    まさか車が出せないという状態が数日続くとは思ってもいなかったのでぬかりました。
    落ち着いたらネットで探せばいろいろと種類があるので購入しようと思っています。
    ソーラーは魅力的かもしれませんえ。