そろそろXPからWindows7にとなった時に その2

Windows7にも32Bit版が存在しますが、現在市販されているパソコンにインストールされているのは、HomePremiamの64Bit版が圧倒的に多いかと思います。
そうなってくると不安なのが今まで使用していたソフトが動くかどうか?という事なんですが・・・

なかなかこれが事前に調べようと思うと大変だったり P26

ソフトメーカーのホームページで調べてみるしかないのですが、既に生産が終了しているソフトなどを利用している場合は調べようがなかったりします。
そうなると、もう入れてみるしか無いという事になるのですが・・・

今回サポートしたお客様の場合ですと、生産終了していたソフト(ユニシンクの顧客管理ソフト)は、動作せず。
弥生会計(バージョン9)はインストール、動作とも問題なし。といった結果でした。
顧客管理ソフトは新しいWindows7対応のものを導入して、データを以前のものからインポートすれば何とか使えそうです。

OSをアップデートする度に起こる問題ではないのですが、こういった事があるとやはりある程度使用するソフトも吟味してメジャーなものを導入したほうが良いのかな?と感じました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク