麺匠ぼんてんの冷やしラーメン(醤油)

麺匠ぼんてん冷やしらーめん

今日の仙台は、なんと34度という気温!
確か、今は梅雨の最中のはずなんですが・・・・
朝から室内気温が30度近くあったため、もうげんなりしていたのですが、それでもやらなきゃいけない事はやらなきゃ。当たり前だけど。

お昼は前々から食べたいと思っていた、近所のラーメン屋さん、「麺匠ぼんてん」さんの夏のメニュー「冷やしらーめん」を頂いてきました。

お気に入りのぱんださんのブログで事前に調査済みだったので、醤油・塩・味噌(今日はやっていなかった)というラインナップの中から醤油を選択。

写真を見ていただけると分かるとおり、涼しげな見た目も美しい一杯です。
氷が乗っているからスープが薄くなるんじゃないのかな?と、心配していたのですがもともとのスープの味がちょっと濃い目になっているようで全くそんな心配はいりませんでした。

麺は、通常のラーメンと同じ麺だと思いますが、冷え冷えなのでモチモチ感と歯応えがより際立っていて、スッキリしたスープ(ちょっと油は多目だけどきにならない)ととても合っています。
チャーシューは、通常2種類なんだけど冷やしラーメンには燻製の香りがする方の一種類のようです。
暑い夏にはピッタリの一杯を見つけましたが、つけダレが変わったというざる中華も気になる。
次は、冷やし塩か?ざる中華か?どちらにしようか??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク