スマートフォンでRSSを全文まるごと読む

急に涼しくなった仙台ですが、昨年もある日を境に急激に気温が下がっていった事を思い出しました。
ブログを読み返してみたところ、9月に入ってからのようです。
それに比べると今年は涼しくなるのが早いという事でしょうか。

先日帰省した兄と飲みに行った時にちょっと便利な技を教わったので早速試してみました。

スマートフォンで外出中に情報収集をするには、RSSをリーダーに登録しておくと便利なんですが、通常の方法でRSSリーダーアプリにRSSを登録すると、タイトルのみや抜粋記事だけで全文を読むにはブラウザでそのサイトへ行かないとダメという事が多々あります。

それでも便利なことには変わりないのだけど、スピーディーじゃないしスマートじゃないよね。
という事で、スマフォのRSSリーダーでRSSを全文読む方法です。

1.最初に登録したいサイトのRSS情報を調べます

例として、自分が登録した某地方新聞の場合だと・・・これです

2.RSSフィードを部分配信から全文配信に変換してくれるサイトで変換します

自分が使ったのは、まるごとRSSというサービス

3.変換したフィードのURLをGoogleリーダーに登録

4.スマートフォンにインストールしてあるNewsRob(RSSリーダー)で同期

NewsRabについてはこちら

これで完了です。
外出先でもサクサクと新聞社のニュースや、情報系サイトの更新情報を読む事ができるのでとても便利です。
Androidの方にはオススメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク