プリンターの無線LAN設定をリセット、再設定

先日購入したEPSON カラリオ PX-603Fですが、設置・設定ともスムーズに行き有線LANでの接続もバッチリOK。
両面印刷も自動だし、これは楽だね。
今まで使用していたキャノンのip5200Rは、リビングに持っていって最近オークションでパソコンを毎日使うようになったかみさん用にセッティング。

が・・・これが1日がかりになってしまいました。
ip5200rも、無線LAN対応なので無線で繋ごうとしたのですが、なぜか IJ Network Tool で見つからず・・・
正確には、インストールしていた有線LANの設定が残っていてそれは見えるのだけど、無線LANでの通信が出来ていない模様。
ドライバやポートの削除、再インストールと繰り返しやってみたのですが、上手くいかず。

これは、根本的なところで間違っているのだろうと思って、プリンターの説明書を久しぶりに引っ張り出してきて読んでみました。

リセットボタンを6点滅するまで長押しすると現在のネットワーク設定がプリントされるという事でまずはそれで確認。
設定内容を見てみたら、以前使っていた無線LANルーターの設定がそのまま残っていた模様。

今度はリセットボタン長押し10回点滅で離してプリンターを工場出荷時の状態にリセット。
リセット後にパソコンにドライバをインストールして IJ Network Tool で接続。
ようやく繋がりました。途中USBで繋いで作業をすすめる必要もありましたがこれで設定完了。

次は仕事部屋のメインPCからの設定。
今までとは違うポートをインストールしてそこにプリンターを関連付けてこちらも終了。
PX-603FにはCDレーベルの印刷機能は無いのでそれにはip5200rを使うように。

やっぱり無線LANの設定は目に見えないものなので結構原因を掴むまで時間が掛かりますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク