IPアドレスを調べるソフトNetEnum

先日プリンターの引越し、設定をしていた際にダウンロードして使用したIPアドレスを調べられるフリーソフトです。

窓の杜のダウンロードページ

検索対象のワークグループ名やドメイン名を選択するだけで、ネットワークで接続されたマシンのコンピュータ名とIPアドレス、MACアドレスなどを一覧表で表示するソフト。
企業内や家庭内で構築したネットワークにおいて、ネットワーク管理者がWindows上から他のマシンのMACアドレスを調査したいときなどに役に立つ。
一覧表に表示されている内容は画面上部の[クリップ]ボタンでテキスト形式でコピーでき、さまざまな用途に活用できる。
また、IPCONFIG/PING/ROUTE/TRACERTなどのネットワークコマンドを実行できるほか、任意のマシン名をクリックすると開く[詳細]ダイアログから、シャットダウンや再起動といった特殊操作を遠隔で行うこともできる。

家庭内LANに接続する機器が多くなってくると、ルーターのDHCP機能で自動で割り振られたIPアドレスが被るというような事故もあったりします。
そこで実際現在与えられているIPアドレスを調べてみる必要があったりするのですが、そういった際にこのソフトがあると非常に便利。

前回プリンターのIPアドレスを調べてみようとしたところ一覧に表示されなかったので、IPアドレスが正常ではないという判断を下す助けになってくれました。

LAN接続型のプリンターを使っている場合や、複数の機器で無線LAN接続などをしている場合にはトラブル解消にオススメできるソフトですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク