コインパーキングでレンタカー?

お仕事で、自宅から駅前に向かう途中。
コインパーキングにこんな横断幕が・・・

カーシェアリング?

気になったのだけど、約束の時間に間に合わなくなる恐れがあるので、そのまま仙台駅西口へ。
帰宅途中に再度通った際に、発見したのがこれ↓

わナンバーのレンタカー車両?

レンタカーを表す「わ」ナンバー(なのでナンバー消していません)のマツダのデミオかな?

写真を撮って、横断幕の横にあったパンフレットをもらってきました。
それによると、タイムズプラスというカーシェアリングサービスらしい。
公式サイトは http://timesplus.jp/

会員になると15分200円から車を借りる事ができて、会員カードでドアが開閉、ネットからの予約もOKで、仙台市内でも既に20箇所以上のタイムズパーキングでサービスを提供している模様。

上記公式サイトだと料金シュミレーションができたのでやってみました。

法人契約、国産車、1回あたりの利用時間を3時間、回数を10回で計算したところ、月額予想料金は24,000円
もちろん

車を所有した場合にかかる諸々の諸経費
・税金
・任意保険料
・駐車場代金
・点検、整備費用
・タイヤやオイルなどの消耗品
に加え一般的なレンタカーでは満タン返しのガソリンも不要らしい。

これって、結構お得なんじゃあないの??
毎月駐車場代とガソリン代だけで20,000円は必ず掛かるし、車の維持費ってばかにならないから。
長時間使いたい時はパック料金(6時間3,900円、12時間6,500円)も設定されているから計画的に使えるし。
問題は、借りたい時にちゃんと車両があるか?って事かな?
うちの近辺にはこのサービスをやっているタイムズが三箇所あるからなんとかなりそうな気も・・・

まあ、それだけ都心部に住んでいると車はあまり使わないし維持するのは逆に大変という事でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク