日本酒とおでん

おでんと乾坤一

若い頃には考えられなかったのですが、最近はこういった組み合わせが大好きになってしまいました。
日本酒とおでんですが、とても合います。

日本酒を飲むようになったといっても、ワンカップや紙パックの日本酒を飲む所まではさすがに行っていません(笑)
もっぱら写真のような、700mlクラスの日本酒、それも地元の日本酒を買って、和食の時にチビチビと飲んでいます。

ただ、ちょっとだけこだわりがあるとすると、買うお酒は、純米酒だという事ですかね。
純米吟醸まではよく買うのですが、純米大吟醸となると腰が引けます(^^ゞ
それで飲み比べているのですが、酒蔵さんによっても、使っているお米によっても製法によっても味はまるで違いますよね。でもその味の違いを表現しろと言われても無理です(笑)

かみさんもよく分かっていない(僕もだけどね)ようだけど・・・

純米酒=米と米麹と水だけで作られたお酒=不純物?が入っていない=工業用アルコールが入っていない

吟醸と大吟醸=精米度合い(米を削る量)の違い 当然大吟醸の方がより削る

これでもお値段が変わってくるという感じですね。

さらに日本酒に合う料理、料理に合う日本酒を探しつつ愉しみたいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク