iPhoneの設定

先日かみさんが機種変してiPhoneにしたのですが、週末はその設定をしていました。
Androidスマートフォンと、iPhoneの違いというのも結構あって、四苦八苦でしたが、何とか要望通りまで完了したかな?

まず、戸惑ったのがメールアドレス。
今までの携帯メールの変わりになるSMS/MMSを受信するメッセージと、SoftBankから割り当てられる、****@i.softbank.jpというアドレスを使ったメールの使い分け。

メッセージを受信するアプリはインターフェイスが吹き出し型というちょっとふざけた?もので、使い勝手があまりよくないですね。SMSだけならあれでもOKなんでしょうが、かみさんが希望したデコメも使えないし。
という事で、SMS(電話番号でのショートメッセージ)以外は、i.softbank.jpを使ったほうが良いようなので、デコメが出来る無料アプリ「decoMailer」(デコメーラー)を入れてみました。
これ、結構使いやすい感じです。
難儀したのは、最初に割り当てられる英数字の羅列のメールアドレスから変更する事だったんですが、ググって何とかやっつけました(笑)
一括環境設定ってなんなん?みたいな感じでしたが、詳しく書くこともないくらいネット上には情報がありましたので。

今までiPodに入れていた写真や音楽もiTunes経由でiPhoneに転送。
容量の不安もなきにしもあらずでしたので、全ての音楽ではなくて、いつも聞きたいようなものだけ入れました。

後は着信音ですけど、これも無料アプリ「着うたメーカー(Ringtone Maker)」を使って簡単に変更できました。
他にも入れたアプリはありますが、そもそもネットなれしていないかみさんの物なので本当に必要最小限のアプリだけ入れました。
追々機会があればそれも紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク