写真とネットの関係が進化しているような気がする

これ、何か分かります??
商品名は・・・
オリンパス PENPAL PP-1 コミュニケーションユニットというものです。

で、使い方はというと・・・


スマートフォンに転送
こんな感じ。
メーカー(オリンパス)の説明を引用すると

プリントした写真を手渡すかのように、写真を簡単かつ瞬時に送って、家族や友人たちと、どこでも一緒に写真を共有して楽しむことができる、全く新しい発想から生まれたコミュニケーションユニットです。E-PL2の背面上部に搭載されたアクセサリーポート2に装着することで、Bluetooth通信対応のスマートフォンなどに、リサイズしたJPEG画像を簡単に送ることができます。また、「OLYMPUS PENPAL PP-1」にはメモリーが内蔵しているので、お気に入りの写真を2600枚以上(画像サイズ:1920×1440)保存することが可能なので、フォトアルバムとしてお気に入りの写真を携帯することができます。

デジタルカメラで撮影した写真はこれまでUSBケーブルやメモリーカードリーダーなどで一旦パソコンへ転送するというのが当たり前でしたが、これからはパソコンを介さずにネットにアップロードしたり、スマホに転送し、ツイッターやフェイスブックなどのSNSや写真共有サイトへ投稿したりという事が簡単に出来るようになるというのが流れのようですね。
もちろんスマートフォンで撮影した写真は今でもすぐにそういった事が可能ですが、スマホのカメラ画質では今ひとつ納得できないといった場合はこれは便利です。

ということで、Penが欲しくなっちゃった管理人でした(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ももちゃん より:

    :shock:
    管理人さん、こんにちは
    仙台人SNSから拝見しました。
    素晴らしい商品だと思ったら、なんとiPhoneとiPad対象外。。。。
    私はオリンパスPENとiPhoneのユーザーなので、とっても惜しい商品です。
    でも、こういう商品が増えるといいですね

  2. 管理人 より:

    あきらめる事はないですよ。

    http://www.ling-factory.com/blog/archives/2011/03/02_1938.html

    ↑これを使えば問題解決です

    iPhone、iPadに無線で転送してカメラロールに保存されますので。
    ただ、無線LAN環境は必要ですが、それはお持ちですよね?