ローストビーフでクリスマスディナー

昨晩のイブの食卓は、初めてローストビーフを作ってみました。
先週、テレビ(はなまるマーケット)で簡単にできるというレシピを放送していたのをかみさんが録画していたので、それを見ながら作ったのですが、意外な程簡単にできました。
時間は掛かりましたが。

ローストビーフ

安いニュージーランド産の牛もも肉を使ったのですが、お味は本格的なもの。
家でこんなに美味しくできるなら、しょっちゅう作ってもいいかな?という感じです。

昨晩は、これをメインにパンと、ワインで夕食。
食べ過ぎ、飲み過ぎで早々に寝床につくことになりましたw

レシピの覚書は、MORE以降

1.肉は1時間以上前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
2.肉の表面の水気を拭きとったあと、塩小さじ1と砂糖小さじ2を刷り込んで15分程寝かせる。
3.野菜を切りクッキングペーパーに並べて塩とオリーブオイルを。オーブンで180度10分余熱。
4.フライパンで肉に焼き色を付ける。それぞれの面を約1分半ほど。
5.余熱が終わったオーブンに焼き色をつけた肉を入れ、180度で25分焼く。
6.焼きあがった肉をクッキングペーパー、アルミホイル、ビニル袋、タオル2枚の順にくるんで1時間ほど置く。

【ソース】
赤ワイン半カップを沸騰させて、コンソメ顆粒、はちみつ、小麦粉、バター(2個×8g)、醤油を入れて煮立てる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク